2014年1月16日木曜日

指輪、リストバンド、靴下がインターフェースです。


コンピュータに情報を伝えるのはキーボードとマウスだけじゃない、という話題まとめです。

 

Smarty Ring

GIZMODO : めちゃ欲しい! スマホが操作できる魔法の指輪「Smarty Ring」登場(動画あり)

スマートフォンと連携する指輪型ガジェットです。
電話の受発信、メール通知、カメラやミュージックプレーヤーの操作などこれでもかというくらいの操作ができるそうです。腕時計型より良い感じじゃないですかね。以前紹介したRingと融合するとなんでもできそうな気がします。

 

Fin

TechCrunch : 「Fin」は、手のひらをインターフェースに変えるBluetooth指輪
記事には動画がなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

こちらも指輪です。
Smarty Ringに比べてジェスチャーを基本にしています。これはRingとかなりかぶりますね。

 

TapTap

GIZMODO : 恋人と振動でメッセージが交わせるペアリストバンド「TapTap」(動画あり)

タップした振動がペアになっているリストバンドに伝わるというシンプルな仕組みです。
電話、メール、ビデオチャットが当たり前になっているので、振動だけが伝わる、という感覚がゆったりとした気持ちになれる気がして素敵です。2分45秒くらいから登場する髭のお兄さんが、love you , miss you をイメージしながらデザインしているというのも素敵です。

 

Haloband

GIZMODO : スマホをもっと便利に! タップでスマホを操作できるリストバンド「Haloband」(動画あり)

同じリストバンドでも、こちらは電話、写真、音楽、ロック/アンロック、SNSとなんでも操作できます。
ちょっと機能が多すぎな気がしないでもないです。

 

Owlet

TechCrunch : ウェアラブルの新展開?! 赤ちゃんの健康管理のためのOwlet(スマート靴下)

赤ちゃんの心拍数や体温、寝返りなどをスマホに通知するちょっと大きめwの靴下です。
もう少しスマートになれば赤ちゃん用でなくても需要あると思います。

 

iPhoneを境にbefore / afterと表現したくなるくらい、iPhone後はさまざまな入力方法が公開されてきました。iPhone発表から10年も経たずにこれほどウェアラブル製品が登場してくるとは全然思ってなかったですし、こういう流れになってくると、多様化のスピードはまだまだ加速していく気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿