2010年10月8日金曜日

KB2416447が更新失敗になっていることに気がついた…orz


更新の準備ができました、とポップアップが表示されたので促されるままに更新をしてみると、インストールされませんでした というダイアログが…orz

KB2416447-1

なんの更新だろ?と思って調べると、この間の定例外の更新のひとつが失敗していたみたいです。全然気付かなかった…orz
念のためもう一度自動更新→更新の適用→やっぱり失敗…orz

.NET Framework 1.1 SP1の更新は以前も失敗してるので、要注意ですね。しょうがないので、前回同様にインストールexeを探して実行したところインストールできたのでメモ。

* 2010/10/13 追記 匿名さんからのコメントより
以下の手順でもエラーがでる場合があるそうです。
この場合は、6月のKB979906の時と同じように.NET Framework Version 1.1をインストールしてから以下の手順を実行して解決できた場合があるそうです。
匿名さんありがとうございました。
.NET Framework Version 1.1は以下からダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3
* 2011/02/06 追記 フレームワークさんからのコメントより
.NET Framework Version 1.1をインストールすると
「別のバージョンの製品がすでにインストールされています。」
と表示されインストールできないことがあるようです。

この場合、以下の操作にてインストールできたそうですが、かなりボリューム&リスクのある作業になりますので、ご自身の判断、責任において参考にしてください。
* 最悪PCが起動しなくなる可能性もあります。
  1. すべての.NET Frameworkのアンインストールとレジストリのクリーンアップ
    以下の吉田屋さんのサイトを参考にされたそうです。
    吉田屋 : いっそのこと「.NET Framework」を全削除してインストールし直しませんか
  2. .NET Framework Version 1.1をダウンロード&インストール
  3. KB979906、KB2416447をそれぞれダウンロード&インストール
  4. .NET Framework 2.0、3.0、3.5をインストール
  5. Win自動更新よりその他の更新をインストール
フレームワークさんのコメントはなぜか消えてしまったため、私に届いたコメント通知メールよりまとめさせていただきました。
フレームワークさんありがとうございました。
  1. 以下のmicrosoftさんのサイトから自分のPC用exeを探す
    http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-070.mspx
    私のPCはWinXP SP3なのでSP3用のKB2416447を確認して、以下を選択
    KB2416447-02

  2. 以下のサイトが表示されるのでダウンロードを選択
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=a7990e61-21fd-4942-9dfe-af7961cb0282&displaylang=ja
    KB2416447-03

  3. 実行を選択
    KB2416447-04

  4. ダウンロードが開始されるので少し待ち
    KB2416447-05 
  5. 実行するを選択
    KB2416447-06 
  6. インストールの確認画面がでるのでOKを選択  
     KB2416447-07

  7. 使用許諾に同意できれば同意するを選択
    KB2416447-08

  8. インストールが始まります。
    KB2416447-09

  9. 正常にインストールされました。
    KB2416447-10  

  10. 念のため、もう一度WinUpdateをみると…大丈夫みたいです。KB2416447-11

 

これくらいのインストールなら自動更新で失敗するなよ…と思ってしまいますが、とにかく良かったです。

15 件のコメント :

  1. 最初ウインドウズのインストーラーの不具合でインストールできなかったのですが、
    インストーラーを再インストールするとなんとかなりました。
    バージョンアップできるできないという問題より、
    一定時間毎に「更新の準備ができました」と表示されるうっとうしさから解放され
    ホッとしています。
    ありがとうございました。

    そうそう、
    ボクもHPを持っていますので暇つぶしにでも。

    返信削除
  2. へビスモさん、コメントありがとうございました。
    「更新の準備ができました」が表示されなくなるのも困るので悩ましいところですね。

    返信削除
  3. 私も同様にWindows Updateが終了しなくて原因を調べてみるとKB2416447でした。

    しかしここからDLしてやってもインストール途中に動作が停止してしまい正常にインストール出来ません。
    ウィルス対策ソフトを止めてもダメなんですがどうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  4. > 匿名さん
    6月にも同じ現象があったのですが、その時に、
    .NET Framework Version 1.1をインストールしてから、exeをインストールすると直った
    というコメントをいただきました。
    http://gadii.blogspot.com/2010/06/winkb979906.html?showComment=1276282327018#c3422525053598504900

    6月の投稿の2010/6/12 追記に.NET Framework Version 1.1のリンクを追記してあります。
    http://gadii.blogspot.com/2010/06/winkb979906.html

    今回もこれが有効かどうかはわかりませんが、もしトライされるようでしたら以下が追記で紹介している.NET Framework Version 1.1へのリンクです。
    Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ

    手順としては、
    1 .NET Framework Version 1.1をインスト
    2 本投稿のKB2416447のインストールexeをインスト
    となると思いますが、私のPCでは現象がでていませんので、どうなるかはわかりませんが、ご参考までに。

    返信削除
  5. 私も皆さんのコメントをみて、.NET Framework Version 1.1をインストールしてから、exeをインストールするという方法で、KB2416447を更新することができました。
    PC初心者で、更新ができなかった事も初めてだったので、困っていました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 匿名さん、情報ありがとうございました。
    本文に、.NET Framework Version 1.1のリンクと合わせて追記しました。

    返信削除
  7. フレームワーク2011年2月5日 13:21

     はじめまして。
     丁寧な記事に感謝します。
     NET Framework Version 1.1 SP1を調べた際に、プログラムつ追加と削除から、見た際、

    Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
    NET Framework Version 1.1 SP1 が同時に存在することが判明しました。このことが、影響していて、KB2416447が更新できないのでは、と考えます。6月の更新も出来ていません。
     この場合、1.1は、プログラムから削除したら解決するのでしょうか?
     もし可能でしたら、この記事にコメントいただきたいのですが。よろしくお願いします。
     

    返信削除
  8. フレームワークさん、はじめまして。

    ひとつ上の匿名さんの投稿のように
    1 .NET Framework Version 1.1をインスト
    Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ
    2 本投稿のKB2416447のインストールexeをインスト
    にてできることが多いようですが、これでもダメだったのでしょうか?


    とりあえずインストールできている私のPC(WinXP SP3)の.NET Frameworkは以下のようになっています。
    Microsoft.NET Framework 1.1
    Microsoft.NET Framework 2.0 Service Pack 2
    Microsoft.NET Framework 3.0 Service Pack 2
    Microsoft.NET Framework 3.5 SP1
    SP1は入っていないですね。

    削除したら解決するかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

    返信削除
  9. フレームワーク2011年2月5日 14:28

     gadiirexさん、早速のお返事ありがとうございます。
    まず訂正です。1.1にSP1はないです。
     さらに、WinXP SP3でFrameworkの構成も同じです。この状態で、再頒布パッケージをインストールしようとして、インストールできません。「別のバージョンの製品がすでにインストールされています。」が、表示されます。
     もし、削除するなら、新しいものからで、すべて削除して、きれいにするところから始めるのかなと、先ほどネット上で検索して、考えた次第です。1.1と2.0以上が上位互換性がなく、1.1のみの削除が出来ないことも学びました。
     すべての再インストールもうまくいかないことがあるみたいですが、もう一台パソコンが代用できる状態なので、いっそ一端削除して、ひとつづつインストールしてみようと考えますが、いかがでしょうか。ご意見ありましたら、お願いします。
       

    返信削除
  10. んー…構成も同じだとなんとも…わかんないですね…
    ひとつずつインストールも大変ですよね…
    再頒布サイトの概要のとこに、異なる言語バージョンを入れてるとエラーがでる、というようなことが書いてありますが、Language Packを変えるというのはかなり特殊な環境ですから…

    クリーンな状態にしてひとつずつインストールするというのも、時間はかかりますが、他に手がなければしょうがないかもしれないです。

    ググって見つからなければ、ご自身の判断で、時間と相談しながらいろいろトライしてみるしかないかなーといったところですかね。

    返信削除
  11. フレームワーク2011年2月6日 9:57

    gadiirexさん

     きのう、コメさせていただいたのですが、もしかすると、参照画面が多く、問題があったかもしれません。申し訳ありません。
      ともあれ、トラブルは、もとのバージョンをアンインストールと再頒布をインストール、さらに、10月の更新も完了しましたので、お伝えします。
     大変参考になり、本当にありがとうございました。

    返信削除
  12. おぉ!ご報告ありがとうございます!
    良かったですねー!
    上記流れを簡単に本文に追加させていただきました。

    昨日深夜のコメントの通知メールは届いています。
    今朝コメントしようと思ったのですが、ここに載っていなかったので、削除されたのかなーと思っていました。
    通知メールにコメントの内容が残っていますので、問題がなければ参照されたリンクなども本文に追記致します。
    よろしいでしょうか?

    とにかく良かったですねー、お疲れ様でした!

    返信削除
  13. フレームワーク2011年2月6日 17:57

     お返事ありがとうございます。
    こちらのほうこそ、長文になり、参照アドレスも多かったので、ご迷惑となって、削除されたのかと思ってました(笑)。削除した記憶がないので、不作為のものと考えます。内容が他の方のブログからの情報で、本文にも書いていただいたように、レジストリも含めた削除フリーソフトを追加してるあたりで、リスクをご本人に負っていただかないといけない点です。ここは、自分は、エイやって気持ちで、クリックしました。今のところは、丸一日経ってますが、コンピューターに問題を起こしてません。
     ご迷惑でなければ、僕の行った内容、具体的なものが残っていましたら、追記していただいてかまいません。ご迷惑をかけるといけないので、できる範囲で結構です。僕の方は、昨日の内容が、もう頭の中にしかなく、もう一度書くのがつらいです。(スマン)。 
     こういった内容の情報発信していませんので、貴ブログの紙面をお借りする形になりますが、長くひとつのパソコンを使っていますと、いろいろな、過去のレジストリ(っていうんでしょうか)垢がたまってきて、様々な問題や、速度低下をきたしていると感じます。もう一台は、ウィン7で、快適ですが、できるだけ、Xpは、80GBのいまやスモールHDDですが、なんとか、きれいに整頓して、長く使って行きたいものと考えます。このサイトをお気に入りに登録させていただいてますので、少し間をおくかもしれませんが、またお邪魔します。

    返信削除
  14. フレームワークさんコメントありがとうございます。
    コメント通知メールをまとめて本文に追加させていただきました。

    それにしてもすごい作業でしたねー。
    私なら凹んで諦めてたかもしれないです。

    > 削除した記憶がないので、不作為のものと考えます。
    文字数制限があるかもしれないですね。

    お疲れ様でした!
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  15. フレームワーク2011年2月7日 21:11

    gadiirex さん

    本文のまとめ、ありがとうございます。コメ消えに関しては、文字数制限ではないかと、私も思いました。でも、最近のパソコンは知識0で使ってますし、以前のように、ネットにつなぐのも
    一苦労だった、(いつの時代?)ころや、HMTLタグっていうんでしょうか。記号などにも手を出さないと、うまくいかなかったことも、最近はほとんどなく、考えないでネットにつないでいることこそが、リスクと考えました。今回のことは、マイクロソフトにも問題はありますが、たまには、こういう機会でもないと、リスクについても、考えなくなるので、よい機会だったと思います。
     これからは、情報管理にいっそう気をつけないといけないこともあり、時々、リスク回避をウイルスソフト任せではなく、仕組みについても、少しは理解する機会を持ちたいと思います。それでは、またね。
     

    返信削除