2010年6月9日水曜日

Win自動更新でKB979906だけエラーになったのさ


Windowsの自動更新をしたところKB979906だけエラーになったので対応メモ。

自動更新を完了→再起動したところ、再び更新マークが。
促されるままに更新したところ、以下のメッセージが表示されました…orz
KB979906_0 

再々起動し、自動更新…してもダメでした…orz
ということで、単体の更新プログラムを直接インストールしてみることに。

* 2010/6/12 追記 匿名さんからのコメントより
以下の手順でもエラーがでる場合があるそうです。
この場合は、.NET Framework Version 1.1をインストールしてから以下の手順を実行して解決したそうです。
匿名さんありがとうございました。
.NET Framework Version 1.1は以下からダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3

 

KB979906をググって以下のサイトを確認
http://support.microsoft.com/kb/979906/ja

ここのITプロフェッショナルのリンク先をクリック
http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/ms10-041.mspx

英語ですね…KB979906とOS名をたよりに以下をクリック
(私のPCはXPのSP3なので以下を選択)
kb979906_01

以下のページにてDownloadをクリック。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5e55ee58-f00a-4237-bddc-492b63a18b96&displaylang=en
* ページ内のchange languageをJapaneseにすれば日本語になります。

以下のダイアログが表示されるので実行を選択
kb979906_02

こんなダイアログとかいろいろ表示されますが、
kb979906_03 
画面の指示に従っていけばインストールが完了しました。
kb979906_04

.NET Framework1.1をスキップしている場合は関係ないようです。

再々起動でインストールできたPCもあるようです。

6 件のコメント :

  1. 参考になりました。
    ありがとうございました。

    私の場合、これでもエラーになりましたが、.NET Framework1.1を入れた後にコレを入れたら、ちゃんとインストールされました。

    返信削除
  2. 匿名さん、情報ありがとうございました。
    .NET Framework 1.1のリンクと合わせて追記しました。

    返信削除
  3. 素晴らしい!今まで諦らめてたんですけど
    このページを見て更新できました

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございました。
    お役に立てて嬉しいです。

    返信削除
  5. 私の場合、最近KB2416447で同じことが起きた。
    番号が変わった?
    この記事と同じように進めていくとさらに別のエラーになった。
    netfx.msiが見つからないのでCDを入れろという。
    そんなものは何もない。さらにネット検索すると
    こんなページが見つかりました。これで無事解決。
    http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5372472.html?order=DESC&by=datetime
    それにしてもdotnetfx.exeを解凍するなんて考えもしなかった。

    返信削除
  6. 匿名さん、コメントありがとうございました。

    KB2416447でも.NET Framework Version 1.1は影響するみたいですね。
    http://gadii.blogspot.com/2010/10/kb2416447orz.html

    紹介いただいたサイトのベストアンサー…すごいですね。

    返信削除