2011年1月7日金曜日

マウスとキーボード使ってるとオタク扱いされる時代になりそう…アバター機能まで発表されたkinectの話題まとめ


CESのキーノート、バルマーさんがkineeeeect!って叫んでくれると思ったんですが…アバターになっただけでしたw

リアルバルマーさんは2分10秒くらいから登場します。
それでは、最近のkinectの話題まとめです。

 

ウルトラセブン

Engadget : 動画:Kinect で ARウルトラセブン

kinect+モーションキャプチャ+AR=ウルトラセブンですwww
凄すぎです。面白すぎです。スタンディングオベーションです。しかも動画は3分以内。完璧です。

 

スターウォーズ

Engadget : Kinect 4台で「ホログラフ」3Dビデオチャット、ライトセーバー対戦

日本がウルトラセブンなら米国はスターウォーズです。
双方に2台ずつ=計4台のkinectを利用したバーチャル対戦です。50秒~4分50秒まで迫真wの戦闘が繰り広げられます。最後にさらっとリアルな環境の説明があります。

 

World of Warcraft 

Engadget : 動画:Kinect で WoWを全身プレイ、フリーの入力ライブラリ FAAST公開

FAASTとは、センサーからジェスチャーを取得するミドルウェアだそうです。
FAASTを使うことによって汎用性は格段に高まりそうですが、kinectを使ったWoWの操作は…なかなかシュールな感じがして…一人の時しかプレイできない気がしますw

 

手話

monogocoro : 手話の世界を広げるKinect(COPYCAT AND KINECT)

kinectを使った手話の練習です。
ぐっとまじめな話題です。このままでも十分普及しそうな気がします。海上自衛隊さんあたりも対応してきそうな気がw

 

Magic Mirror

monogocoro : kinectでリアルタイムに体内透視(AR Magic Mirror using the Kinect)

kinect+CT画像+ARです。
こちらもそのまま使えそうです。ものすごくわかりやすい説明が受けられそうです。

 

800万台も売れたそうですし、数年もするとキーボードとマウスは特別な人が使うモノ、になってしまうかもしれません。それにしてもARとの相性、抜群ですね。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿