2011年1月18日火曜日

デュアルスクリーンPCの話題まとめ

前回は通常のタブレットの話題をまとめたので、今回はノートPCとタブレットの間、デュアルスクリーンPCの話題まとめです。

LT-W
Engadget : 動画:NECのデュアルスクリーン Android 端末 LT-W

NECさんのデュアルスクリーンタブレットです。
まだ発売日や価格は未定だそうですが、サイズや操作感はいい感じじゃないですかね。1分30秒くらいからマンガ閲覧シーンですが、デュアルスクリーンだとこうなるのね、というおもしろい画面遷移です。”手帳の高橋”さんあたりから登場しても不思議ではない見た目です。

Kno
TechCrunch : 大画面Ubuntuタブレット「Kno」明日出荷開始


以前にも紹介して(大きさに)ビビッたKnoですが、発売されたようです。
でも、発売されたのは1画面版のようです。1画面版でもこの大きさです。2画面は記事の中でも心配されていますが、この大きさが2つくっついているわけですから…どうですかね?動画のインタビュー中ほぼずっとソファーに載せてますし、マジで重いんでしょうね。


Iconia
Engadget : デュアルタッチブック Acer Iconia は1月28日発売、1499ユーロ
記事には動画がなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。
5本指ログオンがなんともSFっぽくてちょっと素敵に見えてしまいました。
リアルキーボードサイズのキーボードが下?画面に出てきますから、押し下げ圧力とJ、Fキーの突起を気にしない人は打ちやすいかもしれません。14インチx2ですからKnoと同じくらいですかね。今月発売の予定だそうです。

Switchblade
Engadget : 携帯PCゲーム機 Razer Switchblade 発表、ディスプレイキーボード搭載
ディスプレイキーボードだそうです。
「ん?ディスプレイキーボード?」と思いつつ動画を見ると、40秒~ / 1分25秒~に「その発想はなかったわ!」というキーボードが映ります。安心してください、コンセプト機です。

今年もいろいろ登場してきそうで、ワクワクしますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿