2011年1月2日日曜日

今年こそARだ!(と毎年思っていますが)2011年最初はARの話題から


爆発的な普及は難しいかなーと思っていますが、去年のようにじわじわと普及していくような気がするARの話題まとめです。

 

Wikitude Drive

monogocoro : ARカーナビゲーション(Wikitude)

AndroidアプリのARナビです。
スマートフォンのナビゲーションアプリは珍しくなくなってきましたが、ARナビは初めて見ました。一度見てしまえば、なぜ今までなかったのか?というコロンブスの卵的な印象を受けてしまいます。androidアプリ&オーストリア、ドイツ、スイスの道に対応、という開発された方の主張を強く感じるアプリです。

 

もしもカメラ

TechCrunch : AITIAのアニメオーバラップAR「もしもカメラ」が東芝REGZA携帯に載る

被写体の動きに合わせてアニメやCGを重ねるアプリです。動画版プリクラと言った方がわかりやすいかもしれません。 ドラえもんの道具のような名前ですが関係ないようです。
記事の中に、『AndroidのAPIは、ビデオにリアルタイムでアニメ的な効果を加えることを禁じている~』…と書いてあります。禁止されているということなので、Android Marketからは入手できません。ということなので、東芝のAndroid携帯Regzaにプリインストールされたものしか手に入らない、というレアなアプリだそうです。

 

D Silver / D Gold

ASCII.jp : デニーズのキャンペーンキャラクターに平野綾さんが就任!

ARのイメージは10秒~、デニーズさんに行ってないのでわかりませんが、多分イメージ動画だと思います。
折り込みチラシや店内POP、メニューなどをARマーカとして、平野さんの動画が再生される仕組みのようです。iPhoneとAndroidに対応。
動画のように再生されるとすると…音量を小さくしておかないと、慌て恥ずかしいことになりそうな気がします。

 

Augmented City 3D

SolidSmack : 3D Augmented City. Digital Info Will Surround and Absorb You.

Augmented City 3D from Keiichi Matsuda on Vimeo.

コンセプト動画です。現実ではありません。
ARの話題を書きながら「現実ではありません」と書いていること自体、何がどうなっているのかという気がしてきますが、コンセプト動画です。
ARが普及していくといつかこうなるだろう、という現実ではありませんが、それほど非現実的でもない気のする動画です。Keiichi Matsudaさんは以前も紹介しました。

 

AR単体としてだけじゃなく、既存アプリの追加機能にもなったりしながら、スマートフォンとWebカメラの普及に合わせてARは今年も成長していくんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿