2011年1月20日木曜日

タッチだけじゃない!インターフェースいろいろ


タッチインターフェース全盛ですが、世の中にはもっといろいろなインターフェースが存在します。

 

Engadget : 脳波で対戦おもちゃ Mindflex Duel
記事には動画がなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

Mindflex Duelという脳波で動かすおもちゃの第2弾です。
今回は対戦です。バトルです。動画は説明のお兄さんがしゃべりすぎですが、1分40秒~、2分~の部分だけ見ると静かな戦いが繰り広げられることが想像できます。

国内にも脳波をインターフェースにする取り組みがあり↓
GIZMODO : 脳に電極を挿して意志を読み取る装置「侵襲式BMI」が、国内でもとうとう臨床研究の段階へ! (追記あり)
おもちゃ、おもちゃと笑っていると、いつの間にか周りに攻殻機動隊のバトーさんみたいな人がいるかも…しれないですね。

 

Engadget : 動画:ウェアラブル点字インタフェース Thimble

Thimble - There's a Thing for That from two times three on Vimeo.

指の先端に刺激を与えて文字→点字を触っているような感覚、に変換することできる装置です。
スマートフォンと連動してRSSやメールの文字情報、GPSの位置情報、チラシの文字などを点字に変換するコンセプト動画です。技術的にはほとんど問題ない気がしますから、早く実現されると良いですね。

 

monogocoro : 遠距離恋愛のための携帯電話(Intimate Mobiles)

感情を伝えるケータイのコンセプトです。
1分30秒~手の握り加減を、2分20秒~キス、3分5秒~吐息を伝えています。それぞれの仕組みは簡単ですから、オプションとして売り出せそうな気がします。

Fabian Hemmertさんってどっかで見たことあるなーと思ってググったら、2009年のTEDで重心と形と厚さを変えるケータイのコンセプトを発表してました。

TEDの動画は本家で閲覧すると、動画下のSubtitles Available in:をJapaneseにすると日本語字幕になります。

 

impAct

GIZMODO : 慶大、iPhoneの画面に「棒を挿入」できる感覚が味わえるデバイスを開発(動画)

2次元のディスプレイに奥行き方向を与えるデバイスです。
これって以前、非常に良く似たものを紹介したんですが、結果そっくりになった、というだけなんですかね?

 

これから数年はkinectだと思っていますが、その次あたりは、脳波がくる?かもしれないですね。

2 件のコメント :

  1. 実はマインドフレックス 昨年ゴルフコンペの景品で頂いたのだが。。
    どーしよーもない これ。期待外れぱねえ。
    やっぱエロが絡まないとこれ以上の進化はないな 脳波おもちゃ
    またそっちかよ すみません

    返信削除
  2. どもども。

    > どーしよーもないですか
    まーおもちゃだしw

    返信削除