2011年1月14日金曜日

人型でないロボットはどこに向かう?


昨日の投稿の続きです。人型でないロボットの話題まとめです。

 

Dust Ball

monogocoro : プレイフルなお掃除ロボット(Dustball)

Dust Ball from Dave Hakkens on Vimeo.

動き方や機構の説明が動画にあります。
これでルンバに勝てるのか?と思いましたが、コンセプトモデルのようです。効率ではルンバの方が良さそうですが、動きはこちらの方が面白いですね。これなら猫も乗れそうにないですね。

 

Mint

ガジェット通信 : 日本初上陸! スマートなデザインのふき取りタイプお掃除ロボット『Mint』
記事には動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

拭き掃除ロボットです。
動画1分くらいから拭き掃除が始まります。4分くらいから汚れた床を掃除してくれますが、思わず代わってあげたくなるほど優雅に掃除をしてくれます。フローリング&常に床にモノが無い、という生活の方にはお勧めかもしれません。

 

Quadrocopter

Engadget : 動画:クアドロコプターでボールジャグリング

Engadget : 動画:クアドロコプターでジングルベル

どちらもチューリッヒ工科大学さんの動画です。
こちらの大学にはFlying Machine Arena(FMA)というクアドロコプターの巨大練習場飛行ロボットのテスト&検証用の巨大施設があるそうです。その施設での動画です。ジャグリングは”自律制御”のようですから、地味ですがすごいです。ピアノが自律かどうかはわかりませんでした。

ちなみにこちらがFMAの紹介動画です。

やっぱりクアドロコプターの練習場じゃないかと思ってしまいます。

 

お掃除ロボットも飛行系ロボットも勢いを感じますから、製品価格がもっと下がれば、今以上に身近で便利な存在になってくるかもしれないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿