2011年1月25日火曜日

ソーラー、6輪、自動走行、スクリュー…車の話題

 
少し前の話題もありますが、二輪ではない乗り物の話題まとめです。

 

Sunswift IV

Engadget : 動画:ソーラーカー Sunswift IVy 最速記録更新

世界最高速を記録したソーラーカーです。三輪です。
だん吉のイメージが強いので走行距離ばかりに目がいきがちでしたが、距離で頑張る人がいれば速度を目指す人もいます。ちなみに更新された世界記録は時速88kmです。

 

Covini C6W

GIZMODO : これが伊Coviniの6輪「C6W」生産モデル!(動画あり)
記事の動画の画質が良くなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

6輪車です。
昔々、ティレルがタイレルと呼ばれ、6輪が疾風のように登場して疾風のように去っていった頃を知っている人には、懐かしさがこみ上げてくるフォルムだと思います。

 

Shelley

WIRED VISION : アウディの無人走行車、山岳コース完走(動画)

無人走行車です。
Google Carは長距離を走破していましたが、このAudi TTSはダートもある山岳コースを結構なスピードで走破しています。とにかく動画を見てください。マジでこわいです。

 

ZIL-29061

GIZMODO : ロシアのスクリュー型タイヤの乗り物が何だかすごい(動画)

 

一方その頃ロシアでは…スクリューカー!?です
30秒過ぎくらいから走行シーンです。凄すぎです。圧倒です。TTSとは違う意味で恐すぎです。これも無限軌道になるんですかね?

 

今回をまとめると、スクリューが6本になった自律走行するソーラーカーが登場する日も近いかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿