2010年10月17日日曜日

すごいなーと何回も言ってしまうシミュレーションの話題


シミュレーションすげー!という動画まとめ。

 

Lagoa Multiphysics 1.0

CG Tracking : 湿った砂っぽい粒子のシミュレーションも可能な『Lagoa Multiphysics 1.0』


流体や砂、布など、これでもかというくらいすごいシミュレーションの連続です。実写と見分けがつかないシーンもあります。流体もすごいんですが、布もすごいです。ここまでできるとは…もう一回言っときます。すごいです。

 

 

Houdini Demo Reel 2010

CG Tracking : Houdini Demo Reel 2010が公開される


メイキングもたくさん入ってます。何度見てもどこがCGかかわからない映像もありました。すごいっす。

 

 

Geometric Death Frequency-141

GIZMODO : 42万個の球体を使ってロボットが作った彫刻作品
記事とは動画を貼ってあります。


動画だけ見ると、何だこれ?と思ってしまいますが、「42万個の球体を使った、約6mx 15mの巨大な彫刻」を作っているところだそうです。動画の球は粒子シミュレーションの粒子1つ1つで、その粒をロボットが組み付けて実体化しているそうです。最初のLagoaの動画の25秒くらいをリアルに作ってみた、ということですね。

 

 

F1 Ferrari Simulator

GIZMODO : フェラーリの超リアル体感型シミュレーター(動画)

F1シミュレータです。ロボットアームが大きすぎて最初どこに人がいるのかわかりませんでした。「遊園地でよく見かけるのと同じタイプのロボットアーム」と記事にありますが、見たことないんですが…日本にもあるんですかね?やってみたいです。

 

 

物理演算麻雀

ガジェット通信 : 物理演算を使った麻雀が凄い リアルすぎてまともに遊べない!

物理エンジンで手積みをするところから始める麻雀です。思いついたとしてもそれを作る情熱がある人は少ないと思いますw ここまで紹介してきた記事とは別の意味ですごいですw ボタンを押すと牌が出てくる麻雀に慣れてしまったので、コンピュータの中でさえ手積みはしたくないですw

 

毎年、もうここまでできれば十分だろ?って思ってますが、来年もきっとそう思うと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿