2010年10月23日土曜日

3Dプリンタの話題が少なくなってきたような気がします。


一家に一台そろそろ普及か!?盛り上がらないですね…、など今年は定期的に3Dプリンタの話題を紹介してきましたが、後半に入って話題が少なーくなってきた気がします。

 

uPrint

nikkeiBPnet : MSYS、3次元プリンタ「uPrint」シリーズのレンタルサービスを開始――月10万円から利用可能に
記事とは関係無いYouTubeで見つけたuPrintの動画を貼っておきます。

レンタルはいいかもしれないですね。大きな会社で無い限り使う時期は決まってしまうでしょうから、ある時期だけというニーズはありそうな気がします。後は、設定とか料金がどうなのかなーって思いますが、そこがうまくいけばそこそこ広がりそうなサービスかもしれません。
MSYSさんのuPrintサイトを貼っておきます。
http://www.marubeni-sys.com/de/uprint/
ちなみに、HPさんのクラウドプリントサービスはePrintです。
cnetJapan : HP、クラウドベースの印刷サービス「ePrint」を発表

 

Foam Printer

GIZMODO : 雲のような文字を印刷できる「泡プリンター」(動画)

ある意味3Dプリンタですw インクでなく”泡”ですから形状に制約はあるでしょうが、子供向けのイベント会場とかだと盛り上がるでしょうね。

 

MakerLegoBot

WIRED VISION : 自動でレゴを組み立てるレゴ・ロボット(動画)

これもLEGO限定ですが3Dプリンタです。LEGOの3Dモデル作成→プリント(組み立て)という流れのようです。仕様などの詳細はリンク先のWIREDさんの記事を見てください。動画の最後がとてもかわいく終わっていて、やっぱりLEGOを好きな人に悪い人はいない気がします。

 

Steve Jobs bust

GIZMODO : 俺さ、とにかくジョブスが好きだからこれ買うわ! 8ビットジョブス!
3Dモデル送る→3Dプリント→郵送という商売をしているShapewaysさんで売っているJobs総帥のフィギュアですw
http://www.shapeways.com/model/156168/steve_jobs_bust.html
Shapewaysさんらしく画像にマウスを重ねて表示されるview in 3Dをクリックすると…
shapeways1

3Dで回転します。それだけなんですけどねw
shapeways2

$125.45って書いてあるし…あんまり欲しくないですw

 

3Dプリンタは、あれば便利だけど、買うほどでは…っていう感じですかね。
あれですよ、きっと、3Dプリたんとか萌えキャラ作ればいいんですよw

0 件のコメント :

コメントを投稿