2010年6月20日日曜日

DesignJet 3DとかLegoとかprinterネタを少しまとめ


今年は、3DPrinterはそろそろ普及するのか? とか、3DPrinterはそろそろ普及するみたいです などと投稿していましたが、いまひとつ盛り上がっていない気がするのはアンテナが低いからでしょうか?と反省したため、最近のプリンタネタを集めてみました。

 

HP DesignJet 3D Printer

Siemens PLM Software Blog : Hannover Fair: Direct Digital Manufacturing with NX and HP

20秒くらいから突然、NX上から3DPrinterへ印刷するダイアログが出てきます。OKを押すと HP Designjet 3D software solution というものが起動し、Designjet 3D用のパスを計算して出力しているようです。(このNXって7.5って表示されてますね。)
しばらく前にHPとNXの提携の話がありましたが(多分)その成果でしょう。3Dプリンタを買えば紙と同じ操作でCADから印刷できるよ、という外堀を埋める作戦ですね。

 

でも3Dプリンタ持ってないし…そんなあなたのために↓

 

Shapeways

SolidSmack : Start Your Printing. Shapeways 3D Print Plugin for SolidWorks.
ShapewaysからSolidWorks用のアドインがリリースされ、SolidWorksのメニューから直接Shapewaysにデータをアップロードできるようになってます。3Dプリンタを持っていなくてもコマンドひとつで、数日待てば3Dデータが届きます。

Shapewaysというのは、3Dデータを送ると3Dプリントして郵送してくれる会社です。以前GIZMODOさんに紹介されていたので貼っておきます。
GIZMODO : 「Shapeways」:3D モデルから立体物を生成して郵送するサービス


何日も待っていられない!すぐにモデルを手にしたいんだ!
だけどさ…安くってきたといってもまだまだ3Dプリンタは高いし…
そんなあなたに↓

 

BFB 3000

SolidSmack : BFB $3000 3D Printer Gives HP Designjet a Run for the Money
£1,995.00 (USD $3034)の3Dプリンタです。今のレートだと¥30万切ってますね。
参考までに、BFB3000ではありませんが、同じBFBのRapMan 3D Printerの動画を貼っておきます。


なんとなくCupcakeに似ている気もしますが、こっちはヘッドが動いてますし、作りもしっかりしていますし、何より組み立てられています!

 

Lego felt tip 110

Engadget : 動画:フェルトペンを使ったレゴ・USBプリンター

3Dではありませんがあまりに素晴らしかったので。
すべての道はLegoに通じています。来年あたりはLegoで作った3D Printerが登場してもおかしくない気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿