2010年6月1日火曜日

NX7 続報


去年のNX7の発表から約半年、2010年5月に再びNX7の発表があったので???だった訳ですが、どうやらNX7.5とかって言ってたバージョンのことみたいですね。

難解なプレスリリース後、Siemens PLM さんのブログtwitterからバラバラと情報が出てきているので、まとめておきます。

Blogの画像と動画

Redefine productivity with NX7

HD3DとかX フォームとかの画像がありますが、ダイジェストなのかよくわからないですね。

NX7 Part 2 – What’s new
Created with Admarket's flickrSLiDR.
Created with Admarket's flickrSLiDR.
フリーフォームとかHDの画像がいろいろ出てきました。HD3Dの画像(飛行機とかフィアット500)は、タイトルバーにNXと表示されているので、NX上でのコマンド実行画像のようです。
最大サイズの画像のリンクを置いておきます。(タイトルにSiemens NX - Modelingと表示されています。)
http://www.flickr.com/photos/31274959@N08/4624381897/sizes/o/in/photostream/
HD-PLMは、情報の有無がわかりやすい&情報へのアクセスが簡単になるように、というコンセプトのようですが、ここらへんは実際に触らないとわからないですね。UIを動的に触って初めて良し悪しの判断がつくとこだと思ってます。


NX7 Part 3 – Synchronous Freeform Modeling


Part3にしてやっと操作動画が出てきました。
これって昔からあるXフォームじゃないの?と思って見ていたんですが、Xフォームってサーフェスコマンドだったんですが、動画はソリッドに対して実行してます。そこでやっと気付きましたよ、おぉ!そりゃすげー!と。やっぱり画像より動画ですね。


NX7 Part 4 – Lifecycle Simulation (CAE)
Created with Admarket's flickrSLiDR.
CAEはほとんど使っていないので、何がすごいかわからなかったです…orz

 

@SiemensPLM_JPさんからCAMをひとつ貼っておきます。

http://twitter.com/SiemensPLM_JP/status/14891437149


NX6の頃からプローブとか力入れてますね。Siemensさんの意向が強く働いているのでしょうかね。

 

なんとなくイメージできてきたような気がします。プレスリリースはどこも固い内容が多いのですが、使う側からすると断然、動画や画像ですね。

関係ないのですが…SiemensPLMさんってflickr好きですね。(DSさんはfacebookが好きみたいですが。)

0 件のコメント :

コメントを投稿