2010年10月28日木曜日

つつかれたり、ぷるぷるしたり、囁かれたり、念じたりするインターフェース


マウスやキーボードがどーのこーのというレベルではなくなってきている話題まとめです。なんとなくまとめ損なっていた今更ながらの話題が中心です。

 

撮って、触って遊べる3D技術

GIZMODO : [ #CEATEC ]手に伝わる衝撃がすごい! NTTドコモの触れる3D技術
記事には動画がなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

今更ながらのCEATECネタです。
前半は裸眼3Dディスプレイの説明です。1分40秒くらいから、チラッとほんとーにチラッとだけ3Dがでてきます。55秒くらいから記事の”3Dディスプレイに表示されたカメレオンをペンで触ると、カメレオンがペン先をコツンとつつく感覚が体験できる”シーンです…きっと”コツン”となっているんでしょうね。わからないですがw

 

 

ヘッドホンやイヤホンに振動刺激を付加したデバイス

DigInfo : 耳元で囁かれているような感覚を再現するヘッドフォン

今更ながらのCEDECネタです。
耳たぶに振動を与えて、聞いている音を気持ちよくさせるシステムだそうです。25秒~ぷるぷるしてます。45秒~耳たぶがぷるぷるしてます…耳元で囁かれているような感覚なんでしょうね、きっと…動画ではわかりませんがw 55秒くらいからは臨場感のある音声とくればやっぱりのラブプラスです。だれか琴線に触れるキャッチコピーをつけてあげてください。

 

 

Kinect

GIZMODO : [ #tgs2010 ] マイクロソフトのKinectはやっぱりすごかった!(動画あり)

今更ながらのTGSネタです。
インターフェースの話題といったらKinectです。ゲームとしては、単調な繰り返し操作から脳年齢をチェックするというWii Fit的なゲームですが、終始、体だけで操作しています。リモコンもボードも使いません。1分20秒くらいからオペレータが交代しますが、その際も手だけで操作しています。まずはゲームから始まるKinectですが、コンピュータでも家電でも建物でもなんにでも応用できそうなインターフェースですね。ほんとすごいと思います。

 

 

XWave

GIZMODO : しっかり念じないと動かない! iPhoneやiPadを脳波で操作するヘッドセット発売(動画)

とても怪しい動画ですw
脳波でiPodとかを操作できるヘッドセット?らしいです。売ってるみたいですね。37秒くらいからが特に怪しすぎwww

と思っていたら、NICTさんからこんな発表がありました。(記事詳細は登録が必要です。)
Tech-On! : ASIMO操作の次はこれ、NICTとATRが脳活動から指先の動きを再現するBMI技術

NICTさんのプレスリリースはこちらです。
NICT : 脳活動計測で「指先の動きをPC上に正確に再現する」技術開発に成功

こちらのプレスリリース内の動画は怪しくありません。

 

振動、ジェスチャー、脳波と既に五感をも超えつつありますね。あまりに未来に来すぎてしまった気がするので、現在の「これぞユーザーインターフェース」という動画を最後に貼っておきます。

Galaxy Player

WIRED VISION : Touchを超えた? サムスンの『Galaxy Player』(動画)

Samsungさんすごいですね。Galaxy S/Tabもそうですが、ユーザーインターフェースへの力の入れ方が半端無いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿