2010年10月12日火曜日

Google Car、MINI Scooter、攻撃型自転車w、軍用スケボーなど乗り物の話題まとめ


Google先生に驚いたので、乗り物の話題です。

 

Google Car

TechCrunch : Google秘密の自動走行プリウス車団:すでに14万マイルを走破
動画は記事のリンク先のNew York Timesさんにあったものです。

Google先生がテストしている自動車の自動走行システムの話題です。既に14万マイル!?の走行実績があるそうです。(記事によると、時折、人による操作があったそうですが。)純粋な自律走行は1000マイルだそうです。1000マイルでもすごいことだと思います。車のコンピュータ化は急激に進んでいるので、(今のところ)自動車メーカではないGoogleさんが、自律走行という領域でテストしている→5年もするとGoogleロゴ入りカーが高速を走っていても不思議ではなくなっているかもしれないですね。

 

 

MINI Scooter

WIRED VISION : MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター(動画)

MINIのスクーター(モーターショー用のコンセプト)です。かわいいというかおしゃれというか、素敵ですね。おもしろいのは1分15秒~iPhoneをセットしているところ。ケータイをキーにしてしまい、この位置に収納すればナビにもなりますから、すぐにでも製品化されるんじゃないですかね。

 

 

自転車モノレール

WIRED VISION : Google「未来プロジェクト」発表:自転車モノレールも(動画)

ニュージーランドにあるShweeb社のモノレールのような自転車です。最初は遊園地にある親子やカップルでこぐ乗り物をイメージしたんですが、動画見たらスピード速っ!?危ないでしょ、これ!?(記事によると時速36キロが可能と書いてあります。)公共交通システムとして~と記事にありますが、遊園地以外で使われるイメージが湧きません><

 

BOND

WIRED VISION : 攻撃型自転車『BOND』(動画)

火炎放射器やキャタピラー、スキー板付きの攻撃型自転車ですw
それで走れるのか?というキャタピラー、悲しげに飛び出すサドル、申し訳ない程度の火炎放射www
WABISABIの世界を感じました。

 

Ciclotte

WIRED VISION : 美術品級の一輪エアロバイク『Ciclotte』(動画)

エアロバイクです。エクササイズです。動きません。オブジェと言われるとオブジェですし、ゲームアイテムを作ったよ、と言われるとそう思えてしまうデザインです。お値段なんと1万ドル!動画の中の女性は、とてもエクササイズする服装に見えないのですが、気にしないでおきます。

 

DTV Shredder

GIZMODO : ヒップスターの侵入に最適。キャタピラ付き軍用スケートボード

以前よく似たスケボーを紹介しましたが、今回は軍用です。ハンドルがあるので、スケボーよりははるかにコントロールしやすそうです。動画を見ていると欲しくなりました。

 

 

Google CarやMINIのスクーターの記事を読んでいると、ソフトウェアやクラウドがメインとなりメカが周辺要素となる日も遠くない、そんな気がします。ギヤ、シャフト、チェーン、リンク…そんな部品だけで動く機械は骨董品となってしまうのでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿