2010年11月6日土曜日

FirefoxだけGmail、YouTubeの一部機能が使えなくなった対応メモ


少し前に知人から、「Firefoxを更新(多分3.6.12)してからGmailのメールの作成ができなくなった。直して。」という連絡がありました。試してみると、確かにメールの作成を押しても無反応…連絡先も無反応…ググってもわからなかった(…orz)ので、とりあえず簡易HTMLで、とお茶を濁しておきました。ちなみに知人にFirefoxを勧めたのは私です。

今朝、同じ知人から、「YouTubeのサムネイルがでないよ。直して。俺のFirefox壊れたのか?」と新たな連絡が。確認すると確かにでない。詳細ボタンも押せない。普段はChromeを使っているので全然気付きませんでした。ちなみに知人にFirefoxを勧めたのは私です。

こ、このままではナナちゃんの再生回数が伸びないw
ということで真剣に調べたところ解決された方のブログを見つけました。

金野の日常(非日常も) : Firefox 3.6.12 & Gmailでメールが書けなかった(解決)

ありがとうございます。
こちらのブログを知人にメールしたところ、「あばうとこんふぃぐってなに?オプションとか探してもないけど。」と返信がきました。そうですよねー、ということで以下手順メモです。

 

現象

Gmail
メールの作成や連絡先をクリックしても読み込み中のまま応答がありません。
firefox-gmail 

YouTube
サムネイルが表示されません。詳細情報をクリックしても反応がありません。
firefox-youtube

 

手順

  • 以下、Firefoxの詳細な設定を操作します。気をつけてください。自己責任でお願いします。
  1. Firefoxのアドレスバーにabout:configと入力します。
    firefox1

     
  2. Firefoxも気をつけるように言ってきます。細心の注意を払って使用するをクリックします。
    firefox2

  3. スクロールしてdom.storage.enabledを探します。
    firefox3

  4. dom.storage.enabledをダブルクリックして、値をtrueにします。
    firefox4


  5. YouTubeを見ると
    firefox-youtube2 無事にサムネイルも詳細も表示されるようになりました。
    Gmailも正常に使えるようになりました。

 

以上で私と知人のFirefoxでは、GmailとYouTubeが正常に使えるようになりました。ところでdom.storageって何だろう?ということでFirefox本家を見てみると、

mozilla : DOM Storage
DOM Storage とは、Web Applications 1.0 仕様で導入されたストレージに関する一連の機能に付けられた名称です。DOM Storage は Cookie の代わりとなるもので、より大容量で、より安全かつ簡単に情報を保存できるように設計されています。

なるほど、わからんw
もうちょっとわかりやすいのないかなーとググってみると、

IT戦記 : Safari4 と IE8 で実装された DOM Storage とは何か
とても簡単に言ってしまえば、とてもたくさんのデータが保存できてサーバーに自動で送られない Cookie みたいなものです。
さらに、 Cookie とは違って JavaScript からとても扱い易く作られています。

おーありがとうございます。使えなかった機能はこれを利用していた、ということですね。でもなんで突然3.6.12で無効になったんだろ?使えてるPCもあるし…ということで、もう少しググってみると、2chやtwitterではFirefoxアドオンのBetterPrivacy原因説が出てますね。確かに私も入れているし、知人にも勧めた記憶が…Firefoxが原因ではなくて、アドオンが無効にした機能をGmailやYouTubeが利用していた、ということでいいんですかね?

今度は知人にChromeを進めておきますw

6 件のコメント :

  1. リンク先ブログを書いたものです.
    詳しい説明をありがとうございます.すばらしい!!
    こちらからもリンクを張らせていただきます.

    返信削除
  2. おぉ!コメントありがとうございます!
    大変助かりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

    返信削除
  3. おぉ、なんと!!
    同じ現象で悩んでおりました。
    助かりました。ありがとうございました(´;ω;`)

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます!
    お役に立てて良かったです。

    返信削除
  5. 困ってた問題が直りました!ありがとうございます。本当に感謝。

    返信削除
  6. PAPASHUMAさん、コメントありがとうございます!
    良かったです(^^)

    返信削除