2010年11月15日月曜日

R2D2や陸空兼用や1200人乗れる乗り物の話題


前回は一輪と二輪の話題でしたので、今回は三輪以上の乗り物の話題を中心に。

 

R2D2

GIZMODO : 大人でも乗り込めるR2-D2ロボットカーが誕生(動画)

子供、奥さん、おまけに犬も…戸惑ってますねw
自作だそうです。楽しそうですね。

 

Maverick

WIRED VISION : シンプルな「空飛ぶ車」認可される(動画)

1分25秒~飛び立ちます。
完成度高っ!?と思って記事を読むと製品でした。ですよねーw お値段8万4000ドルと絶妙な価格設定な気がします。

 

straddling bus

WIRED VISION : 「1200人が乗れるトンネルバス」、米国に拠点

55秒~運行イメージがわかります。
最初に見た時はネタというか未来のコンセプトのひとつだと思っていましたが、記事によると、『米国拠点会社の設立』、『車両を作るメーカーと販売代理店を探している』、『2011年にも、中国の道路にこのシステムを導入する計画』と書かれています。どうやら本気のようです。

 

おまけ

GIZMODO : Google自動運転カーの前に飛び出してみた! 試乗映像+機能イラスト
動画は最初にCMが入ります。

以前にも紹介したGoogle Carの詳報です。
50秒~と1分20秒~と2分25秒~にちょこっとだけ『LOOK,NO HANDS!』シーンが、2分10秒~スバルさんのような自動ブレーキシーンがあります。ん~すごいですね。
関係ないですけど、ニュースのやり取りをSkypeでやってますね…海外だと普通なんですかね。

 

monogocoro : スタンダードを目指すEV用モーター(MissionEVT)

三輪以上と言っておきながら動画は二輪ですw

記事は二輪ではなくモータの話題です。『EV用モーターの開発で培った技術』をOEMするそうです。海外メーカはこういうの得意ですね。
関係ないんですけど、Cathcartさんのツナギの背中って、昔はひらがなだったような記憶があるんですが…この動画だとカタカナになってますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿