2010年11月20日土曜日

もうSFじゃないんだ…パワードスーツや人型ロボットの話題


パワードスーツって呼んでるんですが、XOS2のYouTubeタイトルはロボティックスーツって書いてありますね。どっちで呼ぼうかググった結果は…一番最後に書いておきます。

 

XOS 2

GIZMODO : 恐るべき力を人に与えるパワードスーツ、より軽快な動きを実現する新モデルが誕生間近(動画)

パワードスーツです。思った以上に軽々しく動いてますねー。
40秒くらいからデモシーンですが、モデルの人の筋力がわからないのでへーって感じです。1分25秒~の板割りは軽々と見えるなー、と思って眺めていると2分25秒~わざとらしいくらいのスーツ有無によるパワーの比較シーンがチラッとだけでてきます。

 

HULC

WIRED VISION : 競合する2社の外骨格スーツ(動画)

こちらもパワードスーツです。荷物運搬用に開発されているようで、余分な装備がなく、XOS2よりもさらに軽快に動いています。
35秒~からデモですが、上の動画と同じで元の筋力がわからないので、やっぱり「へー」と思ったら…手、離してますよ!ネタ?!と思ったら1分過ぎにネタバレしてくれますw
リンク先にはXOS 2の話題もあります。

 

HRP-4C

GIZMODO : APECで来日したオバマ大統領、美少女ロボをスルーし、アザラシロボを愛でていた(動画)
動画は最初にCMが入ります。

HRP-4Cは50秒くらいまでです。
HRP-4Cを見つけた時の微妙な笑顔がいいですね。その後、HRP-4Cが懸命に話かけているところを横のアザラシロボが持っていってしまいますw それを見たHRP-4Cはうなだれてしまう、という涙無しには見られない映像です。

 

ACTROID-F

GIZMODO : 石黒教授のアクトロイド-Fが女優デビュー(動画)

さすが石黒先生です。胸熱です。
リンク先には初音ミクのコンサート動画もあります。この動画、プロジェクションの時に載せればよかったなー。ちょっと反省。

 

Geminoid携帯

GIZMODO : これは凄すぎる!! 存在感を伝達するヒト型ケータイ端末「ジェミノイド携帯」を阪大の石黒先生が開発中!! 手のひらサイズの「テレノイド」
写真は記事とは関係なく、Flickrで見つけたTelenoidです。


Photo by Paolo Tonon

Telenoid(写真右)を携帯サイズにして、通話相手の存在感を伝えるそうです。
この子が手のひらサイズになって、笑ったり、怒ったりする、という理解でいいんですかね…それで親密な会話が可能になる、と…さすが石黒先生です。理解できていませんが胸熱です。

 

それでは、パワードスーツとロボティックスーツ、どっちで呼ぼうかですが、今日ググった結果では、

Powered Suit 156,000,000 件
Robotic Suit 7,280,000 件
パワードスーツ 160,000 件
ロボティックスーツ 11,700 件

商標の関係とかあるかもしれませんが、パワードスーツ圧勝ということで、しばらくはパワードスーツと呼ぶことにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿