2010年11月11日木曜日

プロジェクションマッピング|建物編


少し前のプロジェクションの投稿の最後にプロジェクションマッピングの話題を紹介しました。最近よく目にするので、どのくらいあるのかなーと思い調べてみると、いっぱいありました。というわけで2回に分けて紹介します。今回は建物関連のプロジェクションマッピングです。

 

Ralph Lauren New York 4D Madison Ave

monogocoro : ラルフローレンのプロジェクションショー(Ralph Lauren 4D)

ごく最近の動画です。(ていうか昨日か!?このブログの人、はやっ!?)
リンク先にはメイキングとロンドン編の動画もあります。

 

3D Projection Mapping

三茶農園 : 3Dマッピングの、すごいやつ。

一番びっくりした映像です。
新年のカウントダウンのフェスだそうです。途中からリアルの花火も加わり、その場にいたら鳥肌ものじゃないでしょうか。

 

Battle of Branchage - Architectural Projection Mapping

HITSPAPER : Battle of Branchage by seeper

お城ですかね?時々遠景の映像が入るんですが、このスケールだと遠くから見ても「すげーっ」てなりますね。知らずに車で通ると事故りそうです。とにかく綺麗です。

 

ACDC Vs Iron Man 2

DesignWorks : 古城を舞台にしたプロジェクションPR「 ACDC vs Iron Man 2 」


こちらもお城です。
ACDCさんのプロモーションだそうです。動画の紹介にfrom seeperって入ってますから、一つ前のお城と同じとこが作ってるんですかね?

 

Mapping projection on the Christ, Rio, by Fernando Salis

Sideways : リオデジャネイロのキリスト像がうごく!? - Mapping projection on the Christ, Rio, by Fernando Salis

ここまでを見ているとそれほど驚かずに眺めていたのですが、最後の最後に見せてくれました。ちょっとビビリましたw

 

The 600 Years

CG Tracking : 実物の塔にCGの画像を投影した『Macula』の作品


最近のものです。綺麗ですねー。
でも、塔に合わせての動画のサイズだと思いますが…ここまで高くしなくても…

 

ライブで見たいですねー。日本でやるとするとお寺とかお城がおもしろそうですが…欧米の建造物に比べて平面が少ないので難しいかもしれないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿