2010年11月8日月曜日

ペラペラだったり、ホログラムだったり、3Dだったり、テーブルだったりするディスプレイの話題


コンセプトや研究、プロトタイプのディスプレイの話題です。

 

Concept Nokia

WIRED VISION : 近未来のモバイルデバイス技術5選

NokiaさんのNokia Research Centerの記事です。Nokiaさんのコンセプトの記事です。
動画の20秒~40秒くらいに伸縮するディスプレイがでてきます。大事なのでもう一回、コンセプトです。こーなったらいいな、ということなわけですが、記事の中では、そのための研究としてゴムバンドのように伸ばすことができるタッチパッドが開発されている、という動画があります。製品化云々というよりも基礎研究のイメージですかね?

 

ホログラフィック・ディスプレイ

WIRED VISION : 「リアルタイムのホログラム動画表示」に成功

大学で研究中の技術だそうです。
特殊なプラスチックにレーザで3D画像を投影してホログラムを作り出すそうです。画像を2秒おきに更新できるところまできているそうなので、fpsでいうと0.5fps?になるんですかね。

 

裸眼3Dディスプレイ

ガジェット通信 : 裸眼で立体視出来る3Dディスプレ-を自作! ニコニコ動画経由でも初音ミクが立体に見える

裸眼3Dディスプレイを自作された方の動画です。大事なのでもう一回、自作だそうです。自作する気の無い人は11分25秒からの完成後だけでも十分楽しめると思います。おーっ!へー!といった感じに3Dになっています。前半の3Dディスプレイに関する解説も、へーの連続で勉強になりました。

 

Table Connect for iPhone

Engadget : 動画:Table ConnectでiPhoneを58型テーブルに

www
マルチタッチテーブルにiPhoneを投影して操作するという製品です。突っ込みどころ満載な気もしますが、「ディスプレイの開発パートナーを見つけた」と書いてありますから、釣りでなければ今日の話題の中で一番製品化に近い状態です。

 

先日米国で発売されたKinectのような技術も、数年前まではこんなに早く製品化されるとは思ってもいませんでした。この中の製品も、えっ!?もう!?というくらいのスピードで製品化されるものが出てくるかもしれないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿