2010年11月3日水曜日

P2Pファイル共有ネットワークwや発電機や結婚指輪などUSBネタまとめ


あえて、ソリッドアライアンスさんの話題は無しにしてみましたw

 

Dead Drops

Engadget : P2P型ファイル共有オフライン匿名ネットワーク Dead Drops
ニューヨーク各地に埋め込まれたUSBを使ったP2Pオフラインネットワークだそうです。

このUSBを、'Dead Drops' - NYC

こうやって使います。
'Dead Drops' - NYC

…怪しすぎるwww

あまりに斬新しぎて突っ込みどころ満載ですが、『アーティストAram Barthollさんによる作品』と書いてありますから、実利の視点で見てはいけないものですね。flickrにもっとたくさんの写真があります。
http://www.flickr.com/photos/bartholl/sets/72157625142951009/with/5126874570/
…でも、もし、これを見つけたら…つないでみたくなる気がします。

 

XtremKey

GIZMODO : どうやっても壊れなさそうなUSBメモリ(動画)
ぐっと実用的に。

記事によると

  • 水深100m
  • 5m落下
  • -50℃~+200℃
  • 10トントラックに轢かれても大丈夫

だそうです。49.99ドル~とそんなに高くはないようですが、実用的過ぎます…軍用ですかね?

 

nPower PEG

WIRED VISION : 歩行時の振動を利用するUSB充電機(動画)

歩行時の上下運動を電気に変えて、USB経由でiPhoneなどを充電する装置だそうです。1分30秒~チラッと実物の動作シーンがあります。記事によるともっと大型にして水力発電とかへの応用も考えられているそうです。発電効率が気になりますが、ソーラーケータイよりもいいかもしれないですね。

 

結婚指輪

GIZMODO : 想い出をいっぱい詰め込めそうだね。オタク風味な結婚指輪

Custom made USB-drive styled ring

USBとしては使えないそうですが、きれいにまとまってますね。美しいです。内側に刻まれているのは『 FOR A LIFETIME OF MEMORIES 』だそうです。

 

SD Photo Album

ガジェット通信 : 巨大なSDメモリー!? “ホンモノ”の写真を保存する『SDフォトアルバム』
2010年2月に百式さんで紹介されていたSD Photo Albumが国内発売になってました。
百式 : SDカードを模したフォトアルバム『SD Photo Album』

Product Photography - SD Photo Album

USBネタではないんですが、同じカテゴリということで。
はがきサイズ(10×15cm)の写真を60枚収納できるそうです。こんな感じに↓

Product Photography - SD Photo Album

SDカードとしては利用できませんw

 

これだけ話題性に富み、多くのアイデアの元になるモノも少ないと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿