2012年1月17日火曜日

調理するロボットの話題


2011年のまとめ忘れです。

 

Robotic Roommates Shopping for and Preparing Bavarian Breakfast

Engadget : 動画:ロボットたちの食卓

ソーセージをボイルして、買い物をして、フランスパンを切ってくれます。…15倍速ですが。
専用ではなく汎用ロボットがやっている、というところがすごいんですが…やっぱり、まだまだ、という印象になってしまいますかね。

その後の二人(二台)の話題もありました。
GIZMODO : とても賢いクッキングロボは、とてもマイペースなスローロボだった(動画)

 

Cookie-baking robot!

DesignWorks : 調理ロボットがいる世界は実現する!?MITで開発されたクッキー焼きロボット

フランスパンを切っていたMR2は、クッキーも焼くことができます。
大事なことなので二回言います。汎用ロボットです。

 

 Heinz Automato 2

デジタルマガジン : ケチャップを自動でかけてくれるロボット『ハインツ・オートマト』がヤバい 

IT’S AUTOMATIC!
大事なことではないかもしれませんが、このロボットは専用ですw リンク先のデジタルマガジンさんの記事にはもう少し(操縦者が)上手になった動画もあります。

 

ロボシェフ

DIGINFO TV : 重いフライパンを振らずに中華料理を自動調理「ロボシェフ」 

専用機の名誉のために、正しい専用機の動画を貼っておきます。
ロボシェフという名称から想起されるイメージとは異なるかもしれませんが…

 

自動化→専用機と考えてしまいがちですが、買物かご、電子レンジ、ケチャップw、フライパン、キッチン、建物、乗り物…世の中のほとんどすべてのモノは人を前提に作られているので、人型汎用ロボットができれば、周辺環境を用意したり下準備をしなくても自動化できます。
それに加えて人型ロボットは、見てて楽しいですし、ワクワクします。2012年は、どんなロボットがでてきますかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿