2012年1月6日金曜日

自転車乗ったり、患者だったり、話し合ったりする人型ロボットまとめ

 
2011年のまとめ忘れのまとめを続けます。人型ロボットです。

 

ピストバイクを乗り回す二足歩行ロボット

DIGINFO TV : ピストバイクを乗り回す二足歩行ロボット

かわいい動きが癒し系な感じですが、自分でペダルを漕いで、ハンドルでバランスを取る、というすごいことをやってのけています。2分15秒~の止まり方とドヤ顔が素敵です。このまま販売しても人気がでそうな気がします。

 

昭和花子2

Engadget : 動画:テムザック x オリエント工業 = 歯科患者ロボ「昭和花子2」

まさか本当にオリエント工業さんがw
行き着くところまで来たと思っていました、この時は…

 

SIMROID シムロイド

DIGINFO TV : 歯科実習生のコミュニケーションスキルを向上させるヒト型ロボットシミュレータ

同じ歯科実習ロボットもアクトロイドのココロさんが作るとこうなります。
もう、不気味の谷を超えていると思います。ココロさんvsオリエント工業さんという図式ができあがるんですかね。

 

アクトロイド-F(弟)

DIGINFO TV : 人に酷似したヒューマノイドロボットに弟が誕生

ココロさん+産総研さんです。んー…すごい…
不気味の谷…超えたと思います。二人の掛け合いはシュールすぎます…

 

今年はどこまで人に近づくのか、楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿