2012年1月21日土曜日

生き物みたいなロボットたち


2011年のロボットネタのまとめ忘れを続けます。

 

MorpHex part II

Engadget : 動画:球体に変形する6脚歩行ロボ MorpHex

55秒~球、1分5秒~人と比較、1分20秒~操作シーンです。
このまま映画に登場しても良さそうなデザインと動きです。サーボーモータを25個使った”趣味”のロボットだそうです。Engadgetさんにはもうひとつ動画があります。

 

Titanoboa meets the Mondo Spider

WIRED : クモ型ロボットとヘビ型ロボットの対決!(動画)

30秒~人が映るんですが…でかっ!?乗ってるし。
ちょっとした外殻をつけるとなかなか素敵になりそうです。趣味ではなく、アート作品だそうです。夜道では遭いたくないですね。

 

ASTERISK

DIGINFO TV : 表裏全方向対象デザインの6本肢ロボット*ASTERISK

レスキュー用ロボットです。
15秒~物をつかむ、30秒~段差を進む、45秒~隙間を通る、と動画を見ていると、レスキュー用ということが実感できます。そう思って見ていると、夜道で遭っても大丈夫な気がしてきます。

 

Soft Robot Walking and Crawling

WIRED : イカから学んだ「軟体ロボット」:動画

こwwwれwwwはwww
WIREDさんの記事を読むと、たいそうな研究の積み重ねということらしいのですが…この動き…これからの研究に多方面から期待したくなります。大きくなったところ想像すると、昼でも夜でも遭いたくないですねw

 

2012年は何型ロボットが登場しますかね?

0 件のコメント :

コメントを投稿