2010年4月2日金曜日

Javaのバージョン確認とインストール


「じゃば?何それ?どうやって入れんの?」
ということで、以下手順です。基本的には画面の指示に従うだけです。
WinXP、IE8を使用して、Java Version 6 Update 18→Update 19の時のものをキャプチャーしました。

Javaのインストールの有無とバージョンの確認

Java ソフトウェアのインストール状況の確認 サイトにアクセス
インストールの確認 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

Javaのバージョンの確認 をクリック
java0

↓の画面が表示されるのでしばらく待機
java1-1 
正常な設定です。 と表示されればOK。最新版です。更新の必要はりません。
java1-2 

エラー と表示された場合、最新版でありません。Javaソフトウェアを今すぐダウンロード をクリックしてダウンロードに進みます。java2

ダウンロード&インストール

無料Javaのダウンロード をクリック。
java3 
実行 をクリック。
java4  
面倒ですが、更に 実行する をクリック 。java5
やっとJavaのインストール画面にたどり着きました。インストール をクリック。
java6 
ブラウザを終了して続行 をクリック。
java7 
以下の画面が出るので、OK をクリック。
*フォーム入力などをしていた場合はブラウザが強制終了されるので、急いで入力を完了してから OK をクリック。
java8 
インストールが始まります。しばらく待ちましょう。
java9 
完了です。閉じる をクリック。
java10 

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿