2010年4月16日金曜日

患者や受付や給仕や家事や案内をするロボット


先月まとめたばっかりですが、今月もロボットネタまとめです。

 

患者

Slashdot : 虫歯患者ロボット「ハナコ」見参


私は治療中は目を閉じるのですが…ハンカチ握ってるとこがちょっとかわいいと思ってしまいました。不気味の谷の入り口くらいに感じます。

 

受付

47NEWS : 女性そっくりのロボット開発 大阪大、笑顔やまばたきも


石黒先生です。ココロです。この頃は不気味の谷の底だったような気がしますが、ついに不気味の谷を超えたような気がします。単に、モデルさんの人選が良いだけかもしれません。

 

給仕

Slashdot : タイの日本食レストランではサムライ型ロボットが料理を運んでくる


子供は間違いなく行きますね。ランニングコストが気になるのは製造業にいるからでしょうか。

 

家事

Engadget : 動画:UCバークレーのタオル畳みロボット


記事を読むと、動画は50倍速、一枚畳むのに25分…だそうです。

 

人型以外

Engadget : 動画:スペインの巨大銀行、案内係ロボを大量採用
動画のうち、ロボットの部分は35秒~1分35秒くらいです。後半はタッチパネルになっている壁やARっぽい案内板の映像です。


まるでSF映画のようです。耐衝撃性はどのくらいなのでしょうか?子供相手でも壊れなければ、提供範囲がぐっと広がる気がします。


Engadget : 動画:Festoの空飛ぶペンギンロボ

癒し系ですね。このペンギンにも案内機能をつけてほしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿