2010年4月3日土曜日

gPDFをいれてみた


最近では(良くないと思いつつも)慣れてしまっているPDFの脆弱性の記事↓

ITpro : 「ファイルを開くだけでプログラム実行の恐れ」、PDFの危険な仕様

あぁ、またか、と思いながら読んでみると、PDFの仕様にセキュリティ上の問題があると書いてあります。…Readerのことじゃないの?…仕様?バグやセキュリティホールではなく仕様?「それは仕様です。」というあの仕様?

記事を読むと、仕様に問題があるため、どの閲覧ソフトでも悪意のあるPDFを開くと危険がある、と書いてあります。た、大変じゃないか(((( ;゚Д゚)))

ということで記事の最後にあるgPDFを入れてみた備忘録です。ブラウザはChromeです。

 

gPDFのインストール

  • スパナアイコン→拡張機能 をクリック
    chromeex1
  • 他の拡張機能を見る をクリック
    chromeex2  
  • gPDF と入力して 検索 をクリック
    chromeex3
  • ありました。gPDF のリンクをクリック
    chromeex4 
  • インストール をクリック
    chromeex5ちなみに、 横に表示される簡潔すぎる説明動画↓


  • Chromeでは時々出るこの警告。もう少し違う言い回しはないんでしょうか…
    ビビりながら、インストール をクリック
    chromeex6 
  • インストール完了
    chromeex7

gPDFを使ってみる

アイコンも何も変化無し…とりあえずPDFを見てみることにします。本家Adobeに行けばPDFがわんさかあるかと思い探してみますが…これが…なかなか見つからない…orz
Acrobat Pro Extendedのページでやっと見つけました!

Adobe : Acrobat Pro Extended概要

ページ一番下のデータシートがPDFです!リンク先がPDFで嬉しかったのは初めてです。さっそく、マウスカーソルを載せてみると…
chromeex8
おぉ!リンク先がdocs.google.com~になっています!クリックしてみます。
chromeex9 
無事にGoogle docsで開くことができました!

 

ふつーに便利なソフトですね、しばらく使ってみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿