2010年4月19日月曜日

ARにキャズムはあるんでしょうか?


最近のAR記事まとめです。
今年は、タブレットの爆発的な普及が始まる年でしょうから、もしかすると今がキャズムかもしれないですね。


Immersive Rail Shooter

3D Perspectives : AR Tags All Over Your Living Room: Laval Virtual Day 3
ゲーム映像は1分30秒くらいからですが、前半のARマーカーの配置と認識もおもしろいです。

サングラスとヘルメットとWiiリモコンの組み合わせがなんともシュールですが、敵キャラを作りこめばすぐに市販できそうですね。

 

Surround Vision

WIRED VISION : 「テレビ画面の外」に拡張現実:『Surround Vision』(動画)
全体にわかりにくい動画な気がしますがw、30秒~45秒くらいが「テレビ画面の外」の意味がなんとか映っています。


記事の中では、スポーツ放送や子供向け番組でテストしていくとありますが、ここはやっぱりゲームでしょう。Surround VisionとImmersive Rail Shooterを組み合わせれば、二人で背中合わせになって敵を倒したりするゲームができそうです。

 

AR Pool

3D Perspectives : AR Pool is Cool: Laval Virtual Day 1
前半は解説です。1分くらいからAR映像です。

ARの助けがなくてもラインはわかるんです!打つ瞬間にぶれるんです…orz

 

Winscape

Engadget : 動画:位置によって風景が変わるバーチャル窓 Winscape
前半1分くらいは???な映像ですが、1分5秒くらいから始まる説明を見て、おぉー!となりました。


これにもWiiリモコンが利用されています。大活躍ですね。記事によるとこのバーチャル窓の作成キットは販売予定だそうです。

 

Augmented (hyper)Reality: Domestic Robocop

GIZMODO : 拡張現実は広告に埋め尽くされる?(動画)


笑って見ていられるのは今のうちだけかもしれないですね。計算機科学ではなく、建築学の学生さんの作品というところにARの普及レベルを感じます。

0 件のコメント :

コメントを投稿