2010年7月5日月曜日

ジェスチャーがマルチタッチを猛追


マルチタッチインターフェースの普及がもうすぐと思っていたのですが、ジェスチャーインターフェースが猛追してきてますね。Windows 8にはログインに顔認識機能が追加されるという噂も出ていますし、

ITmedia : Windows 8は超高速起動、アプリストア「Windows Store」搭載のうわさ

2つのインターフェースが絡み合って新しいUIが生まれそうですね。

 

Kinect

WIRED VISION : 本当のスターウォーズごっこができる『Kinect』(動画)

これは体験した人しかわからない”何か”がある気がします。この動画は短すぎるのでもう少し詳しいe3の動画を貼っておきます。

前半は説明です。
1分45秒~手をマウスのように使ってます
2分10秒~しゃべてってマウスのように操作します
2分45秒~手がマウスの代わりになっているのがわかりやすく紹介されます
3分30秒~しゃべって動画を一時停止させます
Natalの頃、XBOXだけでなくWindowsでも使えるように開発している、というようなことを言っていましたから、来年くらいにはWindows用Kinectも発売されるのでしょうか?

「うぃんどうず!えくせる開始!」とか事務所で聞こえるようになるのはちょっと考えてしまいますね。

 

Oasis

WIRED VISION : 「何でもタッチスクリーンにする」Intel社の新技術(動画)

カメラ2つとプロジェクタだけでできてしまうそうです。残念ながら製品化までは後数年かかるそうです。

 

Pinch-the-Sky Dome

Engadget : 動画:星空をピンチズームできるドーム、MSが研究中

前半30秒がわかりやすいです。星空になってしまうと暗くてジェスチャーが見えませんw

 

eyeSight

GIZMODO : 携帯電話の新インターフェース!もうタッチすらしない(動画)

んー…Kinectと同じ方向の技術だと思うのですが、ケータイだと何か違う気がします。

 

Surface

Engadget : 動画:カタン、デジタルテーブル Surface を開拓

すっかり影が薄くなった感じのSurface。ゲーム界に売り込みをかけているのでしょうか。
それにしても、10秒~と33秒~はつっこみどころですw

 

Kinectの映像を見ていると、タッチ+ジェスチャー+音という3種類のユーザインターフェースが絡み合っていく気もします。

2 件のコメント :

  1. マイノリティレポートの世界はもうすぐそこって感じだね。
    まだ遠い未来の話かとおもってたけども。

    返信削除
  2. 2月の投稿「ねぇねぇおじいちゃん、マウスってなに?」のg-speakというのが、マイノリティレポートそのものです^^

    返信削除