2010年2月17日水曜日

「ねぇねぇおじいちゃん、マウスってなに?」


なんて会話が10年もすると聞こえてきそうな話題まとめ。

 

g-speak

TechCrunch : 「マイノリティーリポート」そのものだ!―Oblong、驚異のジェスチャー・コンピューティングをTEDでデモ

まんまマイノリティーリポートだ!と思ったのですが、記事によると逆で、このOblogという会社の人がマイノリティーリポートの科学技術アドバイザーだそうです。

 

Project Natal

操作イメージが似ているMicrosoftのNatalは、とりあえずXbox用デバイスとしてでるようです。こちらは素手ですね。

SolidSmack : Natal ‘Geometry Wars’ UI Shows How Your 3D CAD Hands Will Dance

「Aボタン!A!A!A!、そこでB!早くB!B!」
という会話は、
「右手下げて!右手!右手!そこで親指を上に向ける!上だって上!」
と変化していくのでしょうか?

 

aeroTAP

こちらは日本です。安いWebカメラさえあればいいみたいなので、ぐっと身近な感じがします。

aeroTAP : 次世代ポインティングシステム、画面タッチから空間タップへ

 

 

DISPLAX社のフィルム

名称がわからなかったのですが、透明のフィルムですw
貼り付けることさえできれば何でもマルチタッチデバイスに変えてしまうことができるそうです。記事の中では、もっと大きなディスプレーに対応できれば、という話がでていますが、今でも十分大きいと思います。

WIRED VISION : 「双方向の床」も可能:貼るとタッチスクリーンにできるフィルム


 

Light Touch

同じタッチ操作でも、こちらは単体で投影 → 投影された映像をタッチして操作、だそうです。

Engadget : 照射画像をタッチ操作できるレーザープロジェクター Light Touch

 

 

ジャスチャー操作って…一日やってると…疲れないですかね?

0 件のコメント :

コメントを投稿