2010年2月2日火曜日

iPad、Chrome OS、タブレットPC

既に、話題が二、三周してしまった感のあるiPad。
iPadがすごいのか、Jobs総帥がすごいのか…
いろいろ見た中で一番イメージがわかりやすかった動画です。
Engadget : アップル iPad 実機ギャラリー&インプレッション(動画追加)

 

しかも、まだ発売前なのに既にこんな記事が。
TechCrunch : 噂:Appleがもう一つのタブレットを開発中。iPhoneよりMacに近い。
↑この記事に出てくるタブレットってこんなイメージかな(ChromeOSの動画だけど)。
TechCrunch : Chrome OSとiPadは競合しないと思う人はこのビデオを見よ

 

この”もう一つのタブレット”の記事と”Chrome OS Tabletのコンセプト”を見てて思ったのですが、大きめのノートPCの液晶くらいのサイズで、普段はキーボードとマウスを繋げてデスクトップPCのように使い、出かける時は、ケースに入れて画面だけ持っていってタッチパネルやソフトウェアキーボードを使って見たり書いたりできる、そんな製品が出てくれば…かなり欲しいですね。


タブレットと言えば、これも貼っておきます。
メディア・パブ : 3年後にも登場する75ドルのタブレットPCとは
fuseproject : ONE LAPTOP PER CHILD, GENERATION 3!
xo3
これはOLPCのXOシリーズなんですが、$75ですよ!?
ホントにそんな価格でできるのかな?と思っていましたが、iPadから始まるタブレット関連の部品の需給バランスによっては、いろいろ値崩れするかもしれませんから、もしかしたらというところでしょうか。

数年後には、タブレットでCADを操作するのが当たり前になっているかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿