2010年2月15日月曜日

体重計の記事からロボット三原則にたどり着きました

今日見つけたWiFi体重計の話。

百式 : WiFi対応の体重計・・・『Withings』

何か既視感が…
適当にキーワード並べて検索してみると…ありました、去年 ↓ これを見ていました。同じ製品ですね。

Engadget : Twitter対応のWiFi体重・体脂肪計、結果をフォロワーに自動報告

 

記事を眺めながら、結果をTwitなどの文言に再び既視感が…見つけました、この記事の半年ほど前の ↓ これと重なっていました。

Engadget : 乗る人を傷つけない体重計「アシモフの第一原則」

記事の中では3種類の体重計が紹介されているのですが、この中のひとつに 体重は表示せず登録した携帯電話にメールで通知する という体重計があり、この部分を勝手にTwitと重ねていました。 「携帯にメール」 と 「Twit」 って全然違う気もしますが…まぁ、思い出せてすっきりしました。

このまますっきりしていれば良かったのですが、アシモフの三原則の三つ目がまったく思い出せず再びもやもやして調べたので、リンク張っておきます。
Wikipedia : ロボット工学三原則

0 件のコメント :

コメントを投稿