2010年7月1日木曜日

Ciscoさん、Nokiaさん、東芝さんが登場してきたタブレット


Ciscoさん、Nokiaさん、東芝さん、Acerさん…入り乱れすぎてわけがわからなくなってきました。

 

Cius

WIRED VISION : Ciscoのビジネス向けタブレット『Cius』(動画)

ITmedia : Cisco、企業向けAndroidタブレット「Cius」発表 ビデオ会議やクラウド利用に特化

まだイメージの段階みたいですが、Ciscoさんは本気で家電に参入する気なのですね。記事によると、OSはAndroid、7インチ、$1,000以下になりそう、だそうです。

 

MeeGo

GIZMODO : インテル×ノキア=タブレット OS「Maemo」!(デモ動画あり)

前半はシュルシュル動くシーンが続き、1分15秒くらいからお決まりのマルチタッチ写真操作、1分50秒くらいから(右下に一瞬りんごマークが見えるw)動画です。ハードが何かわかりませんが、Pre-Alphaとは思えない仕上がりです。

 

libretto W100

Engadget : 東芝 libretto W100 世界初の2画面タッチ ミニノート

数少ない日本勢です。先月のKnoに比べると同じ2画面でも現実的なサイズです。でっかいDSみたいに見えてしまいました。タブレットじゃなくてミニノートですね…

 

Acerのタブレット

GIZMODO : iPad を超えるタブレットの風雲児、Acerから登場間近!
動画が見つけられませんでした…orz
OSはAndroid、年内発売だそうです。価格は書いてないですが、Acerですから期待しましょう。

 

番外編

GIZMODO : Windows 7が搭載されているキーボードPC
まさかEee Keyboardに競合が現れるとは思ってもみなかったですwww
動画が見つからなかったのですが、記事の写真を見る限りほぼ同じだと思うので、Eee Keyboardの動画を貼っておきます。
1分40秒くらいから実際の操作が見られます。

 

 

あとは…そろそろSonyさんのタブレットのリーク情報が出てきても良い頃だと思うのですが…まだでしょうか?

2 件のコメント :

  1. 東芝まだリブレット名でやっとったんかい。昔リブレット20だかなんか一生懸命使っとった忌まわしい記憶が。。。
    2画面といえばゲームウォッチのドンキーコングで受けた衝撃を思い出すオレはもうすっかり中年の域に達している事を未だに自覚できないでいる。。。

    胸ポケットにはいらなきゃだめ!絶対!

    返信削除
  2. リブレットは根強いファンがいるのかどうかわかりませんが、コンスタントに新製品が出ますね。
    買ったことはないですが :p

    返信削除