2010年7月26日月曜日

人間に近づくロボットたち


世の中のほとんどのものは人間が操作するために作られているので、ロボットを人に近づけることができれば何も作り直さなくても良い、という話をどこかで聞いた気がするのですが、そんなことを思い出したロボットネタまとめです。

 

Barrett WAM

WIRED VISION : 「パンケーキ裏返し」を学習するロボット(動画)

動画の最初にロボットに教えるシーンがあって、その後練習、最後は完成し、得意げな連続裏返しという感動動画です。なんとなくクスッときました。パンケーキを裏返すだけと言えばそれだけの動画ですが、大学の研究テーマだそうです。

 

PR2

Slashdot : 冷蔵庫からビールを取ってきてくれるロボット

若干小芝居が入っていますが、15秒くらいからロボットの頑張りが始まります。6Xとか20Xとか表示されているので、実際は親に怒られるくらい長い間冷蔵庫の扉を開けているようですw
個人的には1分20秒からの栓を抜くところもすげーと思いましたよ。

 

ULB

WIRED VISION : 完全自律飛行するフルサイズのヘリコプター(動画)
今回の記事にあるフルサイズの動画は見つかりませんでした。下の動画は記事の中で紹介されている少し前の自動操縦ヘリの動画です。

障害物を見て軌道を修正するなど本当の意味での自律飛行のようです。フルサイズのヘリコプターということは、実際のヘリを改造するだけで可能なのでしょうか?実績を重ねていくと、いつかパイロットは要らなくなるのかもしれないですね。

 

Virtual Fitting Room - robots

Engadget : 動画:10万通りに体格を変えられるマネキンロボ

約10万通りに体のサイズを変えることができるマネキンロボだそうです。目的が、いろいろな人間に近づくこと、になったロボットですね。

 

HULC

WIRED VISION : 米軍の外骨格スーツ『HULC』(動画)

日本が誇るHAL-5よりも随分すっきりしてますね。既にフィールドテストの予定も入っているそうですから、軍需関連技術の進化スピードはすごいですね。人間に近づくとはちょっと違いますが。

 

以下は、おまけです。

 

floppy legs disk drive

GIZMODO : 「コーヒーこぼしちゃヤダよー!」ってな感じのフロッピードライブがかわいいよ!(動画あり)

前半のラジオもかわいいのですが、40秒からのフロッピードライブはじわじわきます。ある意味人間に近づいている気がします。

 

Surena-2

AFPBB News : イランが人型ロボットを開発、大統領自ら発表
リンク先に、「あぁ、ASIMOはイランにも行ってるんだなぁ…ん?」という写真があります。動画が見つけられなかったので動きはわかりませんが、見た目がこれだけ似ているとちょっと…

 

 

最後まで人がやらなければならないことは何になるのでしょう?

0 件のコメント :

コメントを投稿