2010年7月3日土曜日

ARカタログの効果は抜群だと思う


先月に続いていろいろなARの話題まとめですが、既に実際のビジネスでも使われていますね。

 

IKEA Augmented Catalogue

IDEA*IDEA : IKEAのARカタログがすごすぎる…
ARを使ったIKEAさんのカタログが紹介されています。
動画を探してもiPhone版が見つからなかったのですが、IKEAさんの他のAR動画が2つ見つかったので貼っておきます。

女の子のロックな感じがいいですねw

ARだけ見るなら1分35秒くらいからですが、マーカーの位置がそこじゃダメなんじゃ…なぜ床に置く仕様にしなかったのか…

先月紹介したソニーのARシミュレーターといい、家電や家具などでは、iPhoneやタブレットの普及に合わせて、ARは急激に普及しそうな気がします。

 

Tissot Augmented Reality

ガジェット通信 : 実用的なAR!パソコンの画面で腕時計を試着できるティソのウェブサイト
こちらも記事には動画が無かったので、youtubeで見つけた動画を貼っておきます。

マーカーは時計の形に切らないとダメなのでしょうか?

 

Parrot AR.Drone

Engadget : 動画:iPhone対応クアッドリコプター AR.Drone、カメラも搭載
記事の動画だとAR感がよくわからないので、いつの間にかできていた日本語版サイトからわかりやすい動画を2つ並べてみます。

こうやって戦っているのをiPhoneを通してみると…

こういう風に見える、ということですね。

AR.Droneは、以前にも紹介しましたね。

 

Augmented Sculpture

GIZMODO : AR彫刻アートを見つめる(動画)

美しいのですが、音が怖すぎです…

 

ここからは、未来の話です。

 

日本の提案する2022年次世代ワールドカップ

GIZMODO : 【再掲】電脳コイルか攻殻機動隊か、 2022年ワールドカップ日本招致プロジェクト動画

2022年のワールドカップ招致コンセプト動画です。タイトルからするとどこがAR?という感じですが、
1分35秒~セカイカメラのようなARタグが、
3分10秒~ピクシーが、
4分25秒~サッカーコート一面分の3Dビジョンが、
5分40秒~セニョリータ!
日本すげー!
どこまで実現するかはわかりませんが、技術的にはほぼ実現可能なものばかりですから、期待してしまいます。

 

Iron Man 2

GIZMODO : アイアンマン2のガジェットビフォアアフター(動画あり)

2~3年前にこの動画を見たとすると、映画だからねー、と言っていたと思うのですが、最近だと合成なのか実際の製品なのか判断つかないくらいになってきました。
それにしても、去年も同じような投稿をしましたが、役者さんってすごいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿