2010年6月13日日曜日

今月のタブレット


タブレットフェアーComputexも終了し、連日のタブレットの話題も少し落ち着いてきたようなので、最近見かけたタブレットをまとめておきます。Asusの話題が目立っていた気がします。

 

Eee Pad


40秒くらいから実際の操作シーンです。ブラウザとか動いているように見えますがビデオと言ってますね。Eee Pad EP121という12インチ版もあるようですが、Computexでは動く状態の展示がなかったようです。

Eee Tablet


モノクロディスプレイです。Engadgetさんの記事によるとタッチ操作はダメって書いてあります。(スタイラスのみだそうです。)

 

HP Slate

CNET : HP、「WebOS」搭載タブレットを計画中--海外報道
GIZMODO : よみがえれ、パーム! 魅惑のwebOSがHP期待の「Slate」タブレットで大復活
やっと具体的な話がでてきました。webOS確定っぽいですね。今年中にはでそうです。

 

JooJoo

GIZMODO : 9秒起動のウェブタブレット「JooJoo」4万4999円で日本発売決定!(さっそく触ってきました)


記事の最後に日本でも3Gの予定があると書かれています!期待してしまいますが、Wiredさんの記事にあった驚くようなバグはどうなったんでしょう?

 

Streak

ITmedia : Dell、Androidタブレット「Streak」を発表
Engadget : デル Streak タブレット、米国ではロックなし500ドル
衝撃的なのは↓の記事の動画です。
Engadget : 動画:デルのAndroidタブレットStreakをペンでめった突きしてみる

ニンテンドーの製品でもこれは無理でしょう。製品強度、編集者、どちらに対してもここまでする必要があったのか?と疑問に思ってしまいました。

 

Kno

Engadget : 動画:14インチ x 2画面のおばけタブレットKno
ITpro : 2画面を持つ学生向けタブレット型端末が登場

1分25秒くらいからその大きさがわかります。5インチがいいとか10インチはほしいとか、そんなこと言っていたのが恥ずかしくなるくらいの、14インチx2です。えーと…えーと…大き過ぎ…

 

OLPC XO-3

Engadget : 動画:タブレット型のOLPC XO-3、プロトタイプを年内にも披露へ
WIRED VISION : 75ドルの「OLPCタブレット」(動画)


動画といってもインタビューの間に、イメージがチラチラ入るだけのものです。75ドルってすごいですね。また、Give One, Get Oneもあるのでしょうか?

 

WindPad

WIRED VISION : MSIとAsusのタブレット(動画)


30秒くらいから操作シーンです。1分30秒くらいからもっさり感が出ています。

 

LifeTouch

ITpro : [Interop 2010]NEC、Android 2.1搭載の7型タブレット端末をデモ


1分10秒くらいから操作になります。
参考出展&BtoB用ということで、一般向けではありませんが、ほとんど日本製の話題のないタブレットなので、貼ってみました。

 

長ーくなったのでタブレットにもなるPCは次回にまとめます。

0 件のコメント :

コメントを投稿