2010年6月6日日曜日

LittleDogやAnybots QBなどロボットネタまとめ


久々にBoston Dynamicsさんの動画を見つけたので、最近のロボットネタまとめです。おもちゃも入ってますがw

 

LittleDog

GIZMODO : どんな地形でもどんとこい! 小型4足ロボットLittleDog(動画)


開発はUSCですが、Boston Dynamics関係です。Boston Dynamicsさんは期待を裏切りません!キモカワイさは維持したままBigDogを小さくしてくれましたw
技術的にはすごいレベルだと思うのですが、どうしても笑ってしまいますwすみません。

 

Anybots QB

WIRED VISION : 会社に行ってくれる身代わりロボット(動画)


楽しくミーティングしているシーンが何度かありますが、なかなかシュールです。ロボット:3台、人間:1人とかになるともっとシュールな絵になりそうですね。便利と言えば便利ですが、何か違う方向に行っているような気がしないでもないです。

 

マイクロマウス

ガジェット通信 : マウスロボットが迷路の中で学習しながら本気出す動画! 本気モードが凄すぎ!!


1分45秒まではマッピングです。その後、一気にゴールを目指します。最短経路問題は昔からありますが、斜め走行+スピードがすごすぎます。
配送経路や工場レイアウトとかで最短経路のアルゴリズムは利用されますが、この斜め走行とスピードは…新たな分野が生まれそうです。

 

HEX BUG nano

ガジェット通信 : これはもう虫そのもの! 予測不能なナゾの生命体『HEX BUG nano』が日本上陸


これはwww
動画の中では大量に動いていますwww嫌ですwww

0 件のコメント :

コメントを投稿