2010年6月17日木曜日

3Dじゃないけど巻き取ったり丸まったりするディスプレイいろいろ

 
E3ではニンテンドー3DSの実機が発表されて話題になってましたが、あれって写真や動画では伝えられないですよね?3Dディスプレイや3Dメガネを既に持っている人は伝えるまでもなく体感しているわけですから、そういった機器を持ってない人に伝えるには、回りまわって言葉になるんでしょうか?
と、3Dの話題をしておきながら、3Dに関係のないディスプレイの話題いろいろです。

 

巻きとれる有機ELディスプレイ

Engadget : ソニー、曲率半径4mmに巻きとれる有機ELディスプレイを試作

相変わらずのmake.believeっぷりです。凄すぎです。
それにしてもソニーの動画は幅がありますね。前回に続き今回も切れてます。動画下側の関連情報を見ると切れていない動画があります。(関連情報の文字も切れてますね。動画右下の関のことです。)

 

PTA

Tech-On! : 柱に巻き付けたディスプレイ、篠田プラズマと富士通フロンテックが展示
(記事全文は無料の会員登録が必要です。)


リーズナブルな価格になれば、駅や展示会などはこのディスプレイだらけになりそうな気がします。ちなみにPTA=Plasma Tube Array。他意は無いようです。

 

The 22 Megapixel Laptop

GIZMODO : 28枚のバーチャルディスプレイを映し出すMacBook Pro(動画)


どんどん大きくなってきましたが、これは丸くなりません。7163×3072だそうです。ん…この後姿…どっかで見たことが…と思って探したところ見つけました。やっぱり同一人物でした。
WorldCAD Access : The 22-megapixel wall-size touch screen from Norway

同じ22 megapixelですが、こっちの動画はマルチタッチです!マイノリティーレポートです!しかも、マルチタッチといってもカメラベースなので実際はタッチ無し!これで音声がつけばほとんど巨大Kinectですよ!と強引にE3の話題に戻して今日はおしまい :p

0 件のコメント :

コメントを投稿