2010年10月29日金曜日

FlashとAdobe Readerの脆弱性の公開で見落とすところだったShockwaveの更新版(11.5.9.615)


Flash PlayerとAdobe Readerに脆弱性が見つかったみたいです。
関連記事

ITmedia : FlashとReader、Acrobatに未修正の脆弱性、Shockwave Playerは更新版公開

見つかった、という報告であって更新版が出たわけではないので、どうしろと言われても、
ウィルス対策ソフトを最新版にしましょう、とか、怪しいサイトに近づかない、怪しいファイルは開かない、とかくらいしかすることが無いと言えばないのですが…
更新版は、Flash Player:11月9日までに、Adobe Reader:11月15日の週に出る予定だそうです。

記事を読み進めるとShockwaveの更新版(11.5.9.615)の話がサラっと出ていました。(今ブログ書きながら気付きましたが、記事タイトルにも書いてありました。)危うくスルーするところでした。

Shockwaveのバージョン確認とインストールサイトは以前の投稿を見てください。

今回は再起動を要求されたのでインストールボタンのクリック後を書きます。

  1. 以下のサイトにアクセスしてダウンロードをクリックします。http://get.adobe.com/jp/shockwave/
    InternetExplorer→インストールを実行
    FirefoxとChrome→ダウンロードしてexeを実行

  2. すると以下の警告がでてきました。
    This system must be restarted to complete the installation. Please try Shockwave Player installation after restarting the system
    20101029_shockwave0
    インストールするために再起動してくれ、ということですね。こんなの今まで出ましたかね?
     
  3. 言われるままに再起動したところ、以下の画面がでました。言われるままに今すぐインストールをクリックします。
    20101029_shockwave1 インストールが始まりました。
    20101029_shockwave2

  4. Nortonが要らなければチェックを外して次へをクリックします。
    20101029_shockwave3 

    …(゜゜)
    …(゜_゜)
    …(-_-)zzz
    …何もおきないですね。

  5. バージョンを確認してみます。
    http://www.adobe.com/jp/shockwave/welcome/
    20101029_shockwave4

    終わってますね…インストール。

終わったなら終わったと一言あってもいいんじゃないかと思ったわけです。でも、Adobeさん、忙しそうですからね。

0 件のコメント :

コメントを投稿