2010年10月7日木曜日

弓矢、着ぐるみ、歌、そしてリスキーwなロボットたち


CEATECすごいみたいですねー。Webに出てくる情報量が半端無いです。読んでも読んでもCEATECの話題が出てきます。とCEATECの話題を出しておきなながら、CEATECネタはひとつしかない人型ロボットの話題まとめです。

 

HRP-4C

ITmedia : 美少女ロボ「HRP-4C未夢」と「ぼかりす」を結ぶ産総研内コラボ「ぼかうお」とは?

産総研さんのサイトに公式動画があります↓
VocaListener(ボーカリスナー)で歌うサイバネティックヒューマン HRP-4C 未夢(ミーム)

CEATECネタです。
人間が歌っている動画から、「ぼかうお」は表情を、「ぼかりす」は声を取り出し、未夢に取り込む、ということのようです。記事には「ぼかりす」+「ぼかうお」がいかにすごいか、という詳細な解説があります。産総研さんはHRP-4でロボットらしいロボットの路線に進むのか?と思ってしまいましたが安心?しました。石黒先生ともコラボしてほしいですね。

 

iCub

WIRED VISION : 失敗から学んで上達する弓矢ロボット(動画)

見た目がアレですがw
大学の研究者の方が設計した学術的なロボットです。放った矢の軌跡を学習し、回を重ねるごとに的の中心に近づいていく動画です。それにしても、なぜこの容姿にその被り物www シュール過ぎますw

 

RIC android

GIZMODO : これは可愛い!! Androidの緑色ロボが「着ぐるみロボット」に(動画あり)

52.5万円/日!?でレンタルできるそうです。リンク先に中身のロボットRICの写真がありますが、着ぐるみだけでここまでかわるとは…iCubもそうですが、ロボットも見た目が大事ですね。

 

Kids Walker Robot

WIRED VISION : 日本企業が作成した幼児用メカスーツ

人型と言っていいのかどうか怪しくなってきましたがw
楽しそうですねー。リスキーな感じがしないでもないですがw
記事にはLAND WALKERの動画もあります。榊原機械さんは日本よりも世界での方が有名じゃないかと思ってしまいます。

 

ロボットの記事を読んでる時はいつもワクワクします。

0 件のコメント :

コメントを投稿