2010年9月20日月曜日

実はもう近くにいるかもしれない…ロボットまとめ


まずは、ロボットらしいロボットから。

 

PR2

ITmedia : 40万ドルのパーソナルロボット「PR2」、米ベンチャーが発売

まさにロボットです。夜道では会いたくないですがw お値段40万ドルです。

 

HRP-4

産総研 : 働く人間型ロボット研究開発用プラットフォームHRP-4を開発

これもロボットらしいロボットです。片腕の可搬重量は驚きの0.5 kg。HRP-4Cを見たときは、どこに向かうのか?と思っていましたが、一転してロボットらしくなりました。ちょっと残念です。

 

core

マイコミジャーナル : 千葉工大、可搬重量100kgの大型2足歩行ロボット「core」を開発

足なんて飾りです!と言われることもある足だけです。100kg乗せても大丈夫ということですから、とても実用的です。同じ二足歩行でもPETMANのような不気味さを感じないのはスピードの違いでしょうか?動きでしょうか?

 

C.R.A.B.

GIZMODO : ロボコップが本当にロンドンをパトロールする時代が現実に(動画)

これもロボットらしいロボットですが…怖すぎです。記事には、もう間もなくロンドン市街地でテスト運用って書いてありますけど、この動画みたいなロボットが?市街地で?…釣り針が大き過ぎる気もしますが、釣られてみますwww

 

スーパードルフィー

GIZMODO : 【ロボ】「こいつ、動くぞ!」自立してダンスも2足歩行も可能なスーパードルフィー(動画)

これは釣りではないようです。ボディは全て独自設計のロボットだそうです。すごすぎます。

 

不気味の谷がどーとかとは関係なく、ふつーに生活の中に入ってくるんでしょうね。あなたの隣にロボットはいませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿