2010年9月11日土曜日

久々、タブレットの話題その他

 

前回は製品化される(された)タブレットの話題でしたが、今回は試作品とか比較とかのタブレットの話題です。

 

50ドルのタブレット

WIRED VISION : 50ドルの『Android』タブレット試作品(動画)

前半は部品の解説で、1分35秒~操作が始まります。写真をペラペラした後、2分15秒~から動画、音楽再生、4分~ブラウジング(Google切れてますけどw)です。
Wi-Fi、USB、LANポートもあって50ドルですよ!タブレットではなく、タッチパネルという部品として売った方が売れそうな気がします。

 

SHOGO

Engadget : 開発系 10型 Linux タブレット Shogo まもなく出荷開始

OEMや開発向けに販売されるタブレットだそうです。といってもブラウジングもでき、メディアプレイヤーもついているので、そのままでもある程度は使えますね。お値段$500というとこがちょっとどうかなーって気がしますが、こういう製品は、これから増えてくるんでしょうね。それこそ$50くらいでw

 

TouchPad B10とiPad比較

GIZMODO : Windows 7タブレット vs. iPad並べて連続対決! 

検索、スクロール、ズームなどよく使う操作を一通り比べています。Win7というかTouchPad B10っていいですね。スムーズです。
並べて見て思ったのは、iPadのユーザインターフェースはどのシーンでもとてもシンプルに操作性を考えて作られているなー、ということですね。指で触って操作する、という点を考え抜いて作られてますね。すごいなー。

 

Macallan

Engadget : 動画:Windowsタブレット向け独自UI、Macallan

一つ前の比較動画を見たわけではないのでしょうが、Win7用の独自ユーザインターフェースです。比較動画のWin7を見た後だとシンプルさが際立ちます。シンプルにするって、言うは易しなんですよね…

 

Boogie Board LCD Writing Tablet

GIZMODO : 電子ペーパーを採用した"デジタルせんせい"が日本上陸
記事には動画がなかったのでYoutubeで見つけた動画を貼っておきます。

製品名にタブレットがついていたのでついw
でも¥3,980か…ほしいかも。

 

おまけ

Siemens PLM Software Blog : Teamcenter on iPad

BCTさんのiPDMの紹介動画です。iPDM…言ったもん勝ちですねw

 

SolidSmack : This 3D City iPad Apps Will Absorb Your Soul… Not Really.

すごいです。
モバイル版もあるようです。

 

 

スノウ・クラッシュを読んだり、電脳コイルを見た子供たちが、どこがSFかわからなくなる日も近いかもしれないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿