2010年9月15日水曜日

世界にARが溢れ出す!実際に使われ始めたARまとめ


販促が主な用途だろーなーと思っていたんですが、AR自体を商品とするモノもでてきましたね。

 

Dinosaurs Alive

TechCrunch : [jp] ARはビジネスになるのか?幼児向けARブックを25万部セールスしたLEOVATIONの方法

21世紀版飛び出す絵本ですね。現実の本とARという組み合わせの相性の良さを感じます。電子書籍で同じ仕組み(ページ上に3Dモデルが出てくる)を作ってもここまで面白くならないような気がします。
普段から3DCADに触れていると、3Dのすごさというのを忘れがちになりますが、やっぱり、すごい!ですね。

 

AR.Drone

Engadget : クアッドコプター Parrot AR.Drone 先行販売開始、9月出荷

定期的にお伝えしてきたAR.Droneですが、ついに米国で販売が開始されました。日本は…まだですか?動画は、ARがどこにも出てこない操作説明動画です。

 

AlienSweeper

ガジェット通信 : 『iPhone』ユーザーで地球を防衛!? 協力プレイが可能なAR位置ゲームアプリ『AlienSweeper』

AR+GPSにより現実空間にエイリアンを表示し、複数のプレーヤーが協力してエイリアンを撃退するというわかりやすいゲームです。現実世界を使ったRPGみたいですね。このパターンで現実世界を利用できるゲームは多い気がするので、これからたくさんでてきそうな気がします。

 

ARSoccer

GIZMODO : 目指せ、ワールドカップ! どこでもiPhoneで本格トレーニングできるARアプリ(動画)

まさにARの王道のようなゲーム?ですね。各種スポーツ版がでてきそうです。

 

Forever 21のビルボード広告

GIZMODO : 巨大モデルがタイムズスクエアに出現? ARビルボード(動画あり)

こういうの素敵ですね。どこの国でも道行く人々の反応は同じですね。みんな楽しそうです。

 

AR Greeting

Panasonic 3D VIERA AR Greeting

ARもサイトもしっかり作られてて、Twitter&TwitPic使ったり、Panasonicさんがんばってますね。でも、VIERAから飛び出すと誇大広告って言われそうな気もしますw

 

ARを見ている人と見ていない人では全く違って見える世界が生まれ始めてますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿