2010年9月13日月曜日

しゃべって揉んで触って見えない、インターフェースいろいろ


マウスやキーボードが無くなるどころじゃないですね。最近のインターフェースの話題まとめです。

 

WIRED VISION : Androidの優れた音声操作:日本語版と英語版の動画

キーボードもマウスもジェスチャーもいらなくなりました。しゃべるだけです。街中でぶつぶつ言う人が増えるんでしょうね。

 

揉む

GIZMODO : コレは...! 「柔らかいタッチパネル」を用いた「揉めるディスプレイ」(動画)

記事のタイトル通りですねw
10秒~20秒の間を見るだけでも十分です。でも特に気になったのは2分15秒~からのズームですねw 等身大と発言した後のズームですからwww きちんと原理を理解したい人は、動画を全部見てください。

 

触る

GIZMODO : 「触感のある3Dテレビ」と聞いてエロばかり思い浮かべた僕

1分くらいから操作シーンです。3分15秒くらいの楽しげな声が触感のすごさを表してますね。3DCADへ応用する例としての地球儀らしいのですが、ゲームでしょ、間違いなくKinectと結びつけばすごいことになりそうです。

 

Engadget : 動画:布シェーダを使ったモバイルUIコンセプト " Velvet "

いろいろ出てきますねー。とてもわかりやすいです。

パチンコ

GIZMODO : デジタルパチンコでビルに落書き(動画あり)

これもすごいですね。スケールが違います。部屋サイズにすれば安価にできそうな気がします。

 

マウス

Engadget : 動画:Swiftpointの指先モバイルマウス 予約受付開始、8月出荷

指先が痙攣しそうな気がします。ここまで小さいとどうなんですかね?

 

透明

WIRED VISION : ワイヤレスがさらに進化、透明なマウス(動画)

小さくなりすぎて見えなくなっているわけではないですw
1分からエアマウス操作です。この人って…Sixth Senseの人ですね。次は何を見せてくれるんでしょうか?

 

刺す

GIZMODO : 画面にブスッと刺さる折りたたみ式の入力ペン(MIT)

配管の設計時とかに使うと面白そうです。慣れないとイライラしそうですね。

 

人間の発想って限りが無いんだということを感じますね。すごいなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿