2010年10月9日土曜日

警備をしたり、宇宙に行ったり、カキ氷を作ったりするロボットたち


木曜に人型ロボットの話題を投稿したので、今回は人型以外のロボットの話題をまとめてみました。

 

MDARS

WIRED VISION : ネバダ核地域を警備する自律型ロボット(動画)

ネバダ核実験場を警備するロボットだそうです。粛々と移動するロボットが淡々と映し出される映像は近未来のようです。人が行けない(行かない)場所で、自律/遠隔操作で作業する、というのは、ロボットの永遠のテーマのひとつですね。

 

NASA Tests Space Rovers, Robots

/. : NASA、6 本足の巨大運搬用マシンを開発
記事に動画がなかったので、Youtubeで見つけた動画を貼っておきます。

宇宙探査などを想定して設計されたロボットだそうです。(ロボットというか車ですねw) 機能優先な作りは、割と好きです。

 

高丸工業

GIZMODO : かき氷ロボ参上! ピンポイントでシロップまでかけるハイスキルを披露...[国際フロンティア産業メッセ]
こちらも記事に動画がなかったので、Youtubeで見つけた動画を貼っておきます。

産業用ロボットです。小さい頃、リアルのロボットと言えばこういった溶接や組立をするロボットのことだったような気がします。記事にあるように、ティーチングすればカキ氷や綿菓子を作ることもできますから、一般の方へのアピールとして身近な作業をこなす、という発想は素晴らしいですね。

 

ASIMOの登場前は、人型ロボット=アニメや漫画の世界のもの、という感覚だったんですが、ASIMOの登場後は、ロボット=人型になった気がします。
ちなみに、Wikipediaのロボットの定義です→Wikipedia : ロボット

 

おまけ

GIZMODO : ハリウッド映画みたいなインド映画「ROBOT」

インドすげー!
ロボットがテーマの映画の話題ですw インド映画らしい歌と踊りがきちんと入っていながら、どこから突っ込んでいいのかわからないくらいの豊富なネタと、「あれ?かっこいい?」と思わずつぶやいてしまいそうなSFXとがいい感じに混ざり合ったTrailerです。ボリウッド始まったな…

0 件のコメント :

コメントを投稿