2010年10月2日土曜日

ARが広がっていくのがわかる話題まとめ


法人、個人の区別無く、いろいろな人がいろいろなARを作っています。

 

SnapShop

百式 : ARを使って自分の部屋にあった家具を選べるiPhoneアプリ『SnapShop』

以前の投稿でも家具家電とARの組み合わせを紹介しましたが、ARをカタログ+配置シミュレーションに使うのは定番になるかもしれないですね。

 

AR Cake

GIZMODO : さあギークなみなさん、「ARケーキ」を召し上がれっ!

Augmented Reality Cake from Justin Blinder on Vimeo.

アイデアですねー。記事はギークな方へ、となっていますが、ARのモデルや画像次第で子供でも大人でも楽しめますね。ARモデル作成とマーカ登録機能がSketchUpとかBlenderに搭載されれば一気に普及しそうな気がします。

 

SoLAR

TechCrunch : セカイ カメラのTonchidot、新たに1200万ドルを調達― 拡張現実/ソーシャルゲームプラットフォームのSoLARを世界展開へ

よくわかってないんですがw
OpenAirというAPIによってセカイカメラに独自コンテンツを表示させることができるようになっていましたが、SoLARによりアプリケーション自体が開発できるようになる?ということですかね?開発環境なのかな?やっぱりわかってないw
独自マーカと画像を登録→上のケーキ+ARになる、なんてアプリができれば、”簡単にARを作る環境”ができそうです。セカイカメラはプラットフォームを目指すのでしょうね。

 

おまけ

GIZMODO : ARはちゅねミクが自分を追いかけてネギでぺちぺちしてくれる動画
ニコ動以外に動画が見つからなかったので、リンク先で動画を見てください。
タイトルそのままですw かわいいですw

GIZMODO : これであなたもブチャラティになれる! AR技術でスタンドを発現させて遊べます。(動画)
こちらもリンク先で動画を見てください。
とてもゆるい感じの作りですが、おもしろいですw

 

アプリであったり、ケーキであったり、ゆるーい動画であったり、こういうところからARの裾野は広がっていくんだろうなーって感じがしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿