2010年10月31日日曜日

すべてはASIMOから始まった、といつか人は言う(と思う) ASIMOや未夢、ACTROID-Fなどロボットの話題


個人的にはASIMO前とASIMO後でロボットのイメージが変わりました。同じ方向の研究は多くの方がされていたとは思うのですが、ASIMOのインパクトはとにかくすごかった。 そんなASIMOも、もう10歳なんですね。

 

ASIMO

Honda : ASIMO 10th Anniversary

ただただ映像を眺めてしまいます。The Power of Dreams … まさにこの言葉の通りです。これからもワクワクさせてくれると思います。

 

 

HRP-4C 未夢

ITmedia : 「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 (1/2)

産総研さんの未夢(ミーム)です。前回紹介した時は立って歌っているだけでしたが、今度は踊ってます。制御ソフトが一般公開される、と記事に書いてありますから、ASIMOが完成されたロボットという製品、と考えるとミームはプラットフォームとしてのロボット、というイメージかもしれません。

 

 

ACTROID-F

Robo Times : 産業技術総合研究所つくばセンターオープンラボ

テレノイドの時は、石黒先生…どこに行ってしまうんや…と思っていましたが、ちゃんと帰ってきてくれましたw 1分25秒~の目の動きはなかなか…怖いくらい人間です。

 

 

ドラえもんの手

WIRED VISION : 何でもつかめて操作できる、新発想のロボット(動画)

ドラえもんの謎がやっと解き明かされましたw
コーヒーかすと掃除機だけというシンプルな仕組みで、ドラえもんの手ロボットハンドを実現しています。これ、すごいなー、応用できるものがたくさんありますよ。

 

サイボーグ

WIRED VISION : ネズミや昆虫をリモコンで操作(動画)

ロボットとは違うアプローチですが、貼っておきます。
ネズミや昆虫の脳に信号を送って動きを制御するという研究です。記事は今月のものですが、動画は2007年のものです。今はどこまで小型化してるんですかね?

 

最後のサイボーグまで含めると、既にどこかで出会っているかもしれないですね。気付いていないだけで。

0 件のコメント :

コメントを投稿