2010年8月23日月曜日

MPLから石黒先生まで、人に関係したロボットネタ


ロボットと一括りにしていいのかどうかわかりませんが、人に関するロボットまとめです。

 

Modular Prosthetic Limb

Singularity Hub : Mind-Controlled Artificial Arm Begins the First Human Testing

動画はありませんが、Gizmodeさんに日本語の解説記事があります。

GIZMODO : ついに脳神経とも直結! 脳からの指令で自由自在に動く人工の腕が完成間近

既に5名の方へのテストも決まっているそうです。動画を見る限り、日常生活にはほとんど問題ないほど細かな動作が可能です。記事には耐久性の課題さえ解決できれば~とありますが、そこそこの耐久性でも十分な需要があると思います。

 

Rex

GIZMODO : 年内発売決定のロボットレッグスーツ、車イスの人に歩く希望を!(動画)

1分5秒~方向転換、1分30秒~起動、3分5秒~前進、後進、回転、3分55秒~階段となってます。Allenさん、楽しそうですねー。

 

テレノイドR1

Engadget : 動画:石黒先生の新作ロボはテレノイドR1、子供サイズ

石黒先生ですw ACTROID-Fで不気味の谷を越えたと思っていたのですが…更に深い谷に入り込んでしまっているような気がします。リンク先には同じキャストでもうひとつ動画があります。

 

おまけ

GIZMODO : 【新人ギャル情報】土屋ナナちゃん

オリエント工業ですwww
動画が見つけられませんでした…orz

 

 

メカ、ソフト、ネットワーク…進化、融合するスピードがすごいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿