2010年8月21日土曜日

おもちゃから軍用まで:ロボットまとめ


今回はGIZMODOさん特集みたいになってしまいました。

 

Smart Ball

WIRED VISION : 携帯で操作する「ロボット・ボール」(動画)

動画はGearBox Ballってなってますね。
携帯を傾けるとそれに合わせてボールも動く仕組みで、市販化の計画もあるようです。道案内アプリなどが提案されている、と記事にありますが、蹴って踏んでしまいそうですw

 

Phasma

GIZMODO : 虫虫虫。人造昆虫Phasma(動画)

こwれwはwww
科学技術館の夏休み特別展「いきものから学ぶロボット展」に展示されているそうです。(明日22日までだそうですが。)触覚ケーブルの長さも足の動きもそれぞれメカ的な理由が説明されていますが…夜道では会いたくないですねw

 

Quadrotor

GIZMODO : チームワークは軍隊級!空飛ぶロボット「quadrotor」(動画)

見ていて怖くなるくらい早く動きますw
4軸は操作が簡単といいますが、これくらい自在に動かすことができると楽しいでしょうね。このスピードだと昼に近づいてきても怖いです。リンク先には編隊を組む動画もあります。

 

md4-1000

GIZMODO : グーグルが4軸ヘリを導入か?(動画)

こちらは既に製品化されているクアッドコプターです。
前半はイメージで、45秒くらいから飛び立ちます。
記事にもありますが、Google先生が買ったということは、
「ねぇねぇ、あれ何?」
「あーあれはねーGoogleが航空写真を撮ってるんだよ。」
そんな会話が普通になる日が来るんですかね?

 

AQUA2

GIZMODO : 宮崎駿メカ風! 海も陸もいけるコンパニオンロボット

30秒くらいからの上陸シーンの暴れっぷりが素敵ですw
1分30秒くらいから海中シーンですが…やっぱり海と陸の動作ギャップが素敵ですw
陸上での足の動きは、Phasmaと同じですね。海中の流れが速いところは無理でしょうが、穏やかな海ではいろいろ使えそうです。

 

GUSS

GIZMODO : 800kg超の荷物を無人で届けてくれる戦場ロボットカート(動画)

目的地を指定すると自分でルート探索して目的地へ行くそうです。軍用なんですが、荷物や車自体の盗難対策はどうなんですかね?


次回は人に関連したロボットネタにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿