2010年8月29日日曜日

立体視などディスプレイ関連の話題いろいろ


3DはTVだけじゃない、と思っているかどうかは知りませんが、立体視などディスプレイ関連の話題まとめです。

 

N-3D

GIZMODO : 裸眼で3D! iPadプロジェクター

コンパクトでいいですね。展示会とかショールームとかにあると立ち止まりますね。何年か前にJIMTOFかDMSで似たようなものを見た気がしてググってみたところ、ピラミッドが逆でした。

 

fVisiOn

ITmedia : 何もないテーブルの上に立体映像が浮かび上がる NICT「fVisiOn」

科学館とかにある凹面鏡の浮かぶサイコロを思い出してしまいましたが、これは実体不要ですw
記事によると、「96台の小型プロジェクター~」と書いてありますから製造価格が気になりますが、需要次第で一気に商品化されるかもしれませんね。

 

ニンテンドー3DS

ガジェット通信 : 『ニンテンドー3DS』の実機プレイ動画がアップされるが「お姉ちゃんの胸が飛び出てる」と違うところばかりに注目殺到!

今更ですが。
50秒くらいから、おぉ、あぁ、なんとなく、おぉというイメージが伝わってきます。その後、なぜかカメラが引いていき記事タイトルの意味がよくわかりますw 1分20秒くらいからも、あぁ、なるほど、おぉっという感じのシーンがあります。

 

Realistic 3D projection on a building

CGトラッキング(CG Tracking) 世界のCGニュースを集めてみる : 建物をスクリーンとしてうまく使った作品

一気に最後まで見てしまいました。サムスンすげー!

 

PN-L601B

GIZMODO : シャープの60インチ液晶黒板で教えてみたい

普通のディスプレイとしても使えるようなので、いろいろ用途はあるとは思いますが、でもお高いんでしょう的な価格と思い調べてみるとオープン価格となっていました。記事引用先のCrunchGearさんには$11,700と書いてありますから、やっぱり、お高いんですね…orz

 

おまけ

ディスプレイとは少し違いますが。

WIRED VISION : クールなDIYウェアラブル・コンピューター

動画を見つけることはできませんでした…orz
記事の写真を見てすぐに塚本先生を思い出しました。個人的に、日本で一番スカウターが似合う人だと思っているのですが、最近、見かけないですね。

 

ARとか立体視とか3DTVとかを小さい頃から見て育つこれからの子供たちは、生物として異なった感覚を身に着けていくような気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿